2013年4月27日土曜日

なんと30周年だぜい

松江で最後の出願筆記セミナー講義である。松江駅から会場のある玉造まで路線バスで移動。

もうホントーにのどかな、春のうららの鳥がチチチチと鳴く休日の朝…という空間に私を下し、バスは去って行った。
昼を挟み、もうあと数日という時点でこういう話もなあ…と思いつつ3時間の講義。修了後、車で送ってもらって松江市街のホテルに戻った。少し部屋で添削していたが、なんとも落ち着かなくなって外へ。

出雲そばの店で出雲そばを食べた。出雲そばは越前そばに比べると細いがそばの味がしっかり出ている。辛味大根を大量に入れたりしないので、そばの味がよくわかって、私は越前そばよりこっちのほうが好きだ。
この店のそばはさらに薄くて、きしめんの麺を細く薄くしたような独特の面で、なかなかに美味い。

満足して、寺町を散策。寺町というくらいでお寺だらけ。考えてみたら学生のころはこういう風景に別に興味もなく、このあたりをギターケースを背負って自転車で走っていたなあと思い出す。

夜、大学の同窓会。去年松江に来た時に、私とさんちゃんで「来年はぜひ松江にみんな集まろう」と決めたのだ。今回はセミナーもそれに合わせてもらったりして、ずいぶん無理を言ってしまって申し訳ない。

途中で帰ったたぐっちゃんを含めて10人が集合。本当に楽しいひと時であった。
このあとさんちゃんの行きつけのクラブで青春のカラオケなどという暴挙に出て、チューリップだのオフコースだのを歌いまくった大学卒業30周年の面々でありました。
さすがに30周年ともなると全員年を取り、ちょっと油断しているといつの間にか会話の中心はγ-GTPの値とか、そっち方面になってしまうのでありました。^^;

2 件のコメント:

  1. 2次会の途中で早退しまして申し訳ないっ。

    1次会の終わり頃に出てきた水と思ったのが焼酎で、これをググッと呑んでしまった後、「あ、これ焼酎やん」と思い、その後に注がれた日本酒の猪口がやたら大きく、コレを呑んで、次の2次会のスナックで水割りを呑んでたら、2回目がメチャメチャ濃くって、これを呑んでたら、もうきつくなってしまい・・・早退になりましたよ(T_T)

    3次会に行って青春歌謡したかったぁ~
    酒・・・控えよう。

    返信削除
  2. まあお互い年だから。無理せず行こうね。^^

    返信削除