2013年4月17日水曜日

だご汁しみじみ

宮崎~鹿児島に比べて鹿児島~熊本はなんてすかっと移動できてしまうのだろう。新幹線「さくら」に乗って1時間弱で着いてしまった。東北地方の太平洋側、中国地方の山陽側のように、九州地方も西側ばかりが移動が便利になっている。
熊本駅から市電で辛島まで移動し、歩いてホテルへ。ここまでの経路はもう迷わなくなった。^o^
荷物を置き、ワンショルダーだけ持って街中へ。いつも行くマクドナルドにまっしぐら。

熊本はアーケードの幅が広い。街路樹が植わり、ベンチ(になる造形物)も据えられていて、街歩きそのものを楽しめる。クマモンもいるし。笑。
いつものマクドナルドの2階席で1時間以上粘って添削を進めた。

目が疲れてきたので気晴らしにまたぶらぶらしていると、なんと熊本にまで山ちゃん進出。うーむ、おそるべし。もちろん名古屋以外ではもう入らないけど。
いったんホテルにチェックインしてまた添削し、夜セミナー。熊本は知った顔がいっぱいいるから好きだ。終了後、居酒屋にて懇親会。幹事は熊本に帰ってきた伏龍さん。知己達とリラックスして飲んでいる様子を見ると嬉しくなる。いずれ熊本にSUKIYAKI塾のみんなを招いてくれるかな?

さて、熊本に来たらこれしかない。辛子蓮根、馬刺し、一文字ぐるぐる。そして球磨焼酎。うまい!

馬のなんかいろんなところの刺身。たてがみのところの脂とか。これも美味い。焼酎進みます。

天草大王という鶏の手羽先。でかっ!これ、別の鳥類じゃないのか?うーむ、こんなところに山ちゃん出店かあ…

〆はだご汁。あ、これ大分で食べただんご汁だ。なんでも九州のこのあたりの郷土料理として広く食べられているらしい。大分のだんご汁と同じく、実にしみわたる美味さ。大分では確か蓮根とかごりっとしたものも入っていたけど、ここのだご汁は柔らかい素材ばかりだ。まあきっと地方によって、また店によって違うのだろうな。
真夜中近くまで飲み語らい、また会おうと言って別れた。帰りにまた例のマクドナルドに行ってみたら締まっていた。マクド締まるんだ…
コンビニでホットコーヒーを買ってホテルに帰り、洗濯しながら入浴。すっきりしてまた添削の続きやメール処理など。うん、このリズムが定着してきたぞ。

…あ、熊三中の写真撮るの忘れた。なお、熊三中、泪ちゃん・愛ちゃん元気でがんばってます。瞳ちゃんは東京に脱藩中です。

4 件のコメント:

  1. ご一緒できなくて残念でした。
    次回は是非とも参加します。
    熊本のだご汁にはみそ味としょうゆ味があります。とんこつ味はないようです(笑)

    返信削除
  2. ケン爺さん、ぜひ次回はご一緒に!
    みそ味のだご汁もいいですねえ。東北っぽい味になるのかな?

    返信削除
  3. どうもお疲れさまでした.

    大役を受けるのもありがたい話です.
    いずれ実現できる日がくるよう,精進しておきます.

    返信削除
  4. はい。できればいずれ。でも無理しないでね。

    返信削除