2013年4月16日火曜日

鹿児島昭和テイスト

宮崎から鹿児島へ電車で移動。宮崎~鹿児島間もあまり便はなく、付き合いの薄さを感じさせる。

JR九州は電車のデザインがいいから好きだ。これは特急きりしま。はい、ぼうずさん出番ですよ。
2時間ほどで鹿児島に到着。霧島連山が見られるかと期待したが薄曇りでいまいち。車中は例によってひたすら添削。
鹿児島ではいつものドーミーインに荷物をあずけ、ネクサス&メモ帳で「歩き添削」をしつつ街をぶらぶら。

「文化通り」という何ともレトロな場所を発見。入口のシロアリからして昭和なテイスト。

電線がびっしり空を埋める、なんとも昭和な町並み。飲み屋さんばっかりみたいだけど、いいなあ。

建物が全体に昭和なのです。窓の小ささ、壁の汚れ具合など。
たっぷり街歩きをして運動不足解消と添削を進め、ホテルにチェックインして一休みし、夜はセミナー。
終了後、受講に来てくれていたYAKUざるさん、セメントレスラーさんのプロレス大好きタッグのお二人を誘って、さっそく文化通りへ。

夜になると呼び込みのにいちゃんも現れ、怪しく華やいでいる平日夜の文化通りなのであった。

ぱっと選んだ店が「かにや」。うーん、麻雀放浪記を思い出す。(わかる人にはわかる)
地元の芋焼酎を飲みつつ、鹿児島の味を堪能した。

ミビナゴ・タコ・ベニエビの刺身。
キビナゴは酢味噌で食べる。美味。
鯛の白子ポン酢。鯛の白子は初めて食った。

やはり鹿児島、さつまあげ。味がしみてうまい。

薩摩黒豚の味噌らっきょう炒め。
らっきょうの切り方が新鮮だ。

豚軟骨トロトロ角煮。沖縄のソーキのようだ。
らっきょうもそうだが、食に共通点があるような。
気持ちよく飲み食いして11時過ぎに別れた。2人ともありがとう。また会いましょう。
タリーズでコーヒーを飲んでリフレッシュしてホテルへ。添削やら入浴やら洗濯をしていたら夜中を2時を過ぎてしまった。^^;

7 件のコメント:

  1. あれ!「かにや」はガード下に居を構えてんじゃなかった?
    天文館通りにある郷土料理店ですね。

    返信削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。
    そして,ありがとうございました。
    今度は,弱小プロレス団体の課題解決に
    ついて講義をお願いします!

    返信削除
  3. セメントレスラー2013年4月17日 20:46

    昨日はありがとうございました。
    毎年,セミナー等参加しており,半ばストーカー状態です。
    来年もぜひ参加したい?と思いますので,また鹿児島へおいでください。
    当然,結果を出して報告したいのですが…。

    返信削除
  4. 最近列車の写真が少ないですよ、撮り鉄先輩!(^^;
    でも、
    突っ込みどころを作ってくれるとは懐深い!(^^)v

    返信削除
  5. 九州って,南北と東南でかなり違います.
    鹿児島出発して,宮崎よりも博多の方が早く到着します.
    博多出発して,大分よりも鹿児島の方が早く到着します.
    東九州の大分と宮崎は,それ以外の西九州からすると,遠い...
    しかも,同じ東九州の大分と宮崎間の移動もまた遠い...

    返信削除
  6. >今度は,弱小プロレス団体の課題解決に
    >ついて講義をお願いします!
    是非札幌でもお願いします!
    セミナー会場は、あの藤原喜明テロリスト事件の中島体育センターを押さえます(^^)/

    返信削除
  7. 鹿児島アウトローズあるいはフリーバーズあるいロードウォリアーズのお二人とは、次回オールナイトで新日本イズムのその後について語り合いたいと思います。ちなみに私は前田日明と同い年だったり。
    ヴォルクさんがそちらにも造詣が深いとは!次回は藤原組について語り合いましょう。お互いにアキレス腱固めをかけあいつつ。
    うーむ、もはや掟破りの逆サソリですねえ。

    返信削除