2013年4月25日木曜日

京都のたけのこどすえ

目覚めると、弱い雨が降っていた。そうか、俺が帰るとなるとさすがに降り出したか。昨日の朝も私はホテルの中にいるときにざーっと降って、私が外に出るとぴたりとやんだのである。なぜか晴れ男モードに入っているようだ。
しかし今朝はさすがに傘をさして牧志駅へ。那覇空港へ一路向かう。

空港に着くといよいよ私が沖縄を去るからであろう、ざーっと激しく降ってきた。
ところが離陸し、神戸空港に近づくほどに雲が切れてきたではないか。四国がよく見えた。

足摺岬。だと思う。

徳島上空である。何度も行っているとわかるようになる。

鳴門大橋。このあたりから着陸態勢に入る。

神戸はぺかーっと晴れていた。沖縄に比べればずっと涼しいが、モノレールの中は日差しが降り注いで暑い。
西宮からJR新快速で一気に京都へ。最近仕事場を変えた友人と、まあ就職祝いのようなもの。今日はセミナーもしていないので、本当に「飲み歩いている」状態です。^^;

八条近くの居酒屋へ。筍どすえ。昆布の味がしみた薄味のおつゆどすえ。ぜんまいとおくらが添えてありますえ。

そのあと四条に行って、結局1時半まで飲んでしもたんどすえ。闇に浮かび上がる庭がなんとも京都どすえ。一見さんはお断りどすえ。

3 件のコメント:

  1. 京都駅だと京都タワーホテルの裏あたりにうまいラーメン屋が二件並んでます。
    第一旭と新福菜館です。両店とも朝から晩までやってます(笑)

    返信削除
  2. うーむ、よく知っている…^^
    第一旭はチェーン店ですね。小浜にも一時ありました。でもあれはさすがにおじさんには濃い…

    返信削除
  3. 第一旭はそんなに濃かったでしたっけ?
    wikiで調べてしまった(笑)新福菜館が京都ラーメンの発祥だそうで(笑)

    やはり北陸3県は8番らーめんの支配下にあるんですね(笑)
    結構前にどっかのマラソンに8番ラーメン所属の選手が出ていて
    懐かしさを感じたものです(笑)。

    今度東京に来た折には是非ラーメン二郎を(笑)

    返信削除