2022年4月6日水曜日

不思議な富山日帰り

今日はたっぷり時間がある。土木学会の講義は富山であるのだが午後なので、ゆっくりと金沢から富山に移動すればよい。
セミナー会場が富山なのになぜ金沢に泊まったのかというと、部屋に洗濯機があるホテルがあるかないかである。とにかく私の旅は洗濯を中心に考えられているのである。

驚いたことに富山は桜が満開であった。明らかに例年より早いと思う。
富山駅前が本当に綺麗になっていたのにも驚いた。LRTに乗って市内巡りをしたくなったが、それは11月のSUKIYAKI塾全国大会のお楽しみとしておこう。

講義を終えたらすぐさま金沢へ移動。せっかく富山に行ったのだからtakeさんに声をかけて…とも思ったのだが、やはりコロナ禍の中、遠慮するのですよ。
いつもの金沢駅ビル3階の八兆屋「駅の蔵」で一人居酒屋。

フキノトウの天ぷらがあった。自分の手でふきのとうを取らなくなっていったい何年になることやら。
金沢の東急ステイに2泊して富山に日帰りするという不思議な二日間でした。

2 件のコメント:

  1. 声をかけてくだされば良かったのに・・(^O^)
    次回はぜひ。

    返信削除
  2. いやあ、金沢と富山のどちらの八兆屋で飲もうか悩んだんですけどね。なかなかこっちからは声がかけづらくて…^^;

    返信削除