2022年4月1日金曜日

6年ぶりの無限堂

今日から10泊11日の旅である。9時半の電車で小浜を出発。
ここで一つ白状せねばなるまい。着替えを持たずに旅に出るのだが、東北の旅は寒く、そのあとの名古屋から関西、そして山陰への旅は暖かいので、東北向けの格好で家を出て、薄着一式を仙台に送っておいて、そこで薄着に着替えて旅を続ける。だから一張羅で最初から最後まで旅をするわけではない。ちょっと反則気味だが、許してくれ。
今朝の小浜は4度。寒いのだが、ヒートテックを着て、ジャケットも厚手、その上にモンベルのシェルジャケットを羽織るとなんとかいける。

小浜線からしらさぎ、名鉄と乗り継いで中部国際空港に到着。
昼食は味仙の台湾ラーメンである。セントレア出店にてイタリアンもアメリカンもなく、ノーマル台湾ラーメンのみ。久々の辛さを満喫した。

セントレアから秋田空港に向かう便はガラガラ。まあそうだろうな。

晴天の中を離陸。さあ、いよいよ旅の始まりですよ。コロナ禍の中、久々の旅だ。

途中、真白な山が。火口らしきものも見えるこれは、もしや白山か。

秋田空港に向けて着陸態勢に入る。え、雪がどっさりじゃないかとビビる私。
考えてみたら毎年青森から秋田に電車で移動して、沿線に雪がどっさりあるのを見ては「ひえ~」と思っていたのだから当然か。

秋田空港からバスで秋田駅へ。バスを降りて数歩歩き出したとたん、思わず「ぴえ~~~」と声が出た。寒いのである。冷気がじんじんと体にしみこんでくるのである。さすがである。

アーケードを急ぎ歩いて、無限堂へ。以前は秋田に来たらここでイッパイであった。
ジャイアンと前夜祭を過ごすようになって、彼の行きつけのアヤシイ店に行くようになって、ここにはずいぶんご無沙汰であった。
Google先生はしっかり覚えていてくれて、「この店は6年ぶりだよ」と教えてくれた。

ぎばさ、とんぶり、ニシンの切り込み、がっこの盛り合わせ。ここまではメニュー不要でオーダーできる。6年ぶりなのにしっかり覚えていた。

〆は稲庭うどん。旅の初めにふさわしく、じっくり時間を楽しめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿