2022年4月19日火曜日

夜に太鼓が聞こえた

今朝はちょっと早起き。ここ数日は朝が涼しくて、薄手のパーカーではちょっと肌寒い。それでももう少しすると上っ張りなしで早朝徘徊するようになり、さらにもう少しすると T シャツ一枚になり、さらにそれでも汗だくになるのである。

鏡のような朝の小浜湾。幸いなことに添削ピークは越えたので、音楽に聴き入ったり、景色に見入ったり、あるいはあれこれ浮かぶままにぼんやり思いにふけったりしつつ、その合間に添削をして、帰り道にコンビニで朝食を買込んで気分良く帰宅。

部屋の中も思いのほか寒いのでエアコンを入れたら、さっそく鈴がエアコン近くのライトの上に陣取ってまったりしていた。LEDだから電灯自体は暖かくはないのだが、回路からの熱が暖かいようだ。

午前10時を過ぎるとずいぶん暖かくなってきた。1階のキッチン裏のお気に入りの窓際で2匹並んでたそがれていた。

北川に続いて南川でも橋梁架け替えに伴う仮橋工事が始まっている。北川は桟橋をまず施工してそこから仮橋を施工しているが。こちらは台船施工のようである。一級河川と二級河川の縛りの違いかな。

夜、食後の腹ごなしに外に出ると太鼓の音が聞こえてきた。
聞けば西長町が疫病退散祈願で太鼓を出すらしい。例年のような子どもも参加する賑やかなものではないらしいが、Withコロナが定着しつつある中、それもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿