2022年4月13日水曜日

春なので

今朝はちょっと寝坊して起きたら7時半だった。

鏡のようなべた凪の小浜湾。のんびりした光景だし、8時前にこんなところをてくてく歩いているのはのんびりした話なのだろうけれど、本人はちっとものんびりしていない。旅先の最後の数日間以降、添削をこなすのに必死なのである。今朝もこんな光景に時々心癒されつつ頭フル回転で口述添削をしながら歩いている。
AmazonMusicの音楽を骨伝導ヘッドホンで流しっぱなしにしているので、口述している時だけは音楽が止まっているが、口述した文章をソフトウェアキーボードで手直ししている間や、添削答案を読んだり考えたりしている間はずっとQueenの曲が流れ続けている。
そして時々ふと音楽に聞き入ったり、小浜湾の光景に見入ったり、とにかく目まぐるしくやることがくるくると入れ替わっていて、意識してやっているわけではないが、おそらくこう言うことをしているからストレスがたまらないのかもしれない。

ハマウドが少し大きくなっていた。全く食べられないのだけれど見た目は完全にウドである。「ウドの大木」のさらに「ウドの大木」といえよう。

こちらはハマダイコン。色と違ってこちらの実は大根おろしの味がして結構うまい。

海を見れば、すごろくさんが喜びそうな光景が。フクロノリがある。これは味噌汁に入れて食べる。(らしい。私は食ったことがない)

帰宅したらキッチンの窓の所で伊織がたそがれている。暖かくなってからここがお気に入りの場所なのだそうだ。

午後は仕事部屋の簡易ベッドで寝ていることが多い。伊織が頭側、鈴が足下側とポジションが決まっている。こいつら、もう完全にここは自分たちの寝床だと思っているようで、デスクワークに疲れて私が横になろうとすると迷惑そうな顔をする。

4 件のコメント:

  1. フクロノリ食べるんですか!初めて知りました。フクロフノリなら味噌汁に入れたり海藻サラダにしたりとよく利用するんですけどね。
    北陸の海藻文化は深いですからね。凄いです。

    返信削除
  2. たとえばこれです。
    https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%AA
    私は食べたことないですよ。

    返信削除
  3. 衝撃です。意外にもおいしい、とありますね。これは試食してみないといけませんね(笑)

    返信削除
  4. なんだか本当にやりそうですね。^^;

    返信削除