2022年4月4日月曜日

名古屋の桜は満開

今日は仙台から名古屋へ移動である。当初は新幹線を乗り継いで行く予定だったのだが、福島の地震で仙台~福島間が不通のままである。昨夜はその座屈した橋脚をいかにして補修したかという逸話を教えていただき大変面白かったのだが、それ以前に今日名古屋に行けなくては話にならない。

そんな状況だからきっと飛行機はすし詰め状態だろうと思っていたら、まったくガラガラである。人間の行動心理はよくわからない。

離陸を待つ飛行機の窓の外は雨である。昨日のあの好天がこれほどにまで変わるのだ。もちろん私が仙台を去るからに他ならない。涙雨よ、降るがいい。

1時間ほどのフライトであったろうか、雲が多かったせいもあって添削に勤しんで、着陸前であると言われてふと顔を上げると知多半島が目の前に広がり、ローグワン向こうにセントレアが見えていた。

名古屋に到着して桜が満開なのに驚く。東北でずっと着ていたヒートテックと厚手のジャケット、暖かなモンベルのシェルジャケットは今朝宅急便で我が家に送った。そしてあらかじめ送ってあった普通のエアリズムのアンダーにカッターシャツ、気持ち薄めのテーラードジャケットがちょうどいい。
今日からは土木学会のセミナー講師である。

山ちゃんの激辛コショー手羽先、いつ依頼だろうか。

そしておそらくここ2年くらいは飲んでいないホッピー。満喫しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿