2022年4月7日木曜日

やっぱりミナミだ

比較的早い時間に金沢駅を出発して、サンダーバード一本で始発から終着へ。降りたら大阪である。昨日までは土木学会の中部支部さんにお世話になっていたが、今日は関西支部さんにお世話になる。
時間に余裕があるので梅田から本町まで御堂筋を二駅分歩いた。といってもせいぜい2kmだから30分ほどだが。

講師席はしっかりアクリル板が立ててあって、ほとんど被告人になった気分である。…などというボケを最初にかませるのも大阪ならではだが、皆さん合格に向けて真剣なのか全くウケなかった。大阪でスベると悲しいのである。

ともあれなんとか講義を終えて、本町から難波へ。いつもは本町の東急ステイに泊まるのだが、コロナで社会貢献しているのか全く空き室がない。なんとか部屋に洗濯機があるホテルはないかと探したら難波に一件だけあった。行ってみたら明らかにインバウンド向けのコンドミニアムである。おそらくコロナ前は2倍3倍の値段をとっていたであろうが、東急ステイとさほど変わらない値段で泊まれたのはラッキーであった。

ウルトラマリンさんと会食。10泊11日の旅なのに誰かと食事を楽しむ機会は4回しかない。秋田・仙台・名古屋・大阪である。だから今日が誰かと食事をする最後の1日である。
でっかいエビが美味い、大阪らしいいい店に連れて行ってもらった。大好きな日本橋にも新世界にも近いし、これから難波に入り浸ろうかな。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿