2022年4月30日土曜日

生物多様性の壁

じいじは疲れていたと思うのだが、習慣で6時過ぎに起床。

ポートアイランドの中を1時間半ほど徘徊添削。気温は10度台前半で北風が強く寒い。よもや六甲おろしでもあるまいに。

理化学研究所計算化学研究センター。スパコン「富岳」があるところだ。

ホテルに戻って朝の身支度。昨日は雨模様で今朝歩いている間は曇っていたが、いつの間にかいい天気になった。今日は暑くなりそうだ。

ホテルに近い「神戸どうぶつ王国」へ。いやはやGWの好天の土曜日ということで激混み。
「生物多様性の壁」というパネルが印象深かった。海洋プラスチックからツシマヤマネコ、ミヤコカナヘビまでなかなかに興味深い、力の入った内容だった。しかし子ども連ればかりで見入る人もなく、エサがやれるコーナーの大部分は「もう動物お腹いっぱい」で締め切り、孫達は唯一ゾウガメにキャベツと人参をあげていた。
午後、一路帰路につく。ポートアイランドから我が家までは2時間半ほどの道のり、途中のSAで遅い昼食をとって、我が家にたどり着いたのは4時であった。
いやあ、久々の長距離ドライブでじいじは疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿