2021年11月9日火曜日

ソッコーで帰宅

新宿なのだけれど、一応朝の徘徊はしようと思って(7月はしっかり実行した)朝6時に起きた。
ところがオソロシイことに寝ている間に山のようにメールが来ている。さらに技術士口頭試験の想定質問も作らねばならない。さらにさらに今日の講習会の準備をしないわけにはいかない(それが優先順位3位?)。
結局9時過ぎまで部屋から一歩も出られなかった。昨夜、ホテル近くのコンビニで今日の朝食を買っていたのは手柄であった。そのことに関しては自分を褒めてやりたい。

チェックアウトして外に出たら、なんてことだ本降りの雨である。小浜ではもう1ヶ月以上見ていない光景だ。
そうか、きっと東京は今が雨期なのだ。だから仕方がないよねと自分に言い聞かせつつ、傘を差して都庁近くのビルまで移動してセミナー。
何がオソロシイといって、一次試験の模擬試験なのである。二次試験の口頭試験対策とのあまりの違いにクラクラしつつ、何とか午前中を過ごした。

昼食はビル1Fの中華店でルーロー飯。初めて食べたが好みである。中華はだいたいが美味い。
午後からまたがんばってセミナー。午後4時前に終了して、地下道をひたすら歩いて新宿駅へ。17時前の湘南新宿ラインに乗れなければ小浜まで今日中に帰れないのである。

湘南新宿ラインでは最近普通車グリーンを使う。見れば着席を示す緑ランプがちらほら。7月に乗ったときは自分を含めて3人、それも自分以外の2人はいずれも僧侶という、わけのわからない、オレは法事にまぎれこんだのか状態だったのが、やはりここでもコロナは改善しつつあると実感。

大宮駅でちょっと早めの夕食。タイの汁そば?だったっけ?まあとにかくフォーみたいな麺料理が美味かった。たぶんこれまでの一生でいちばんパクチーが美味いと思った。この勢いを駆って、今度沖縄でフーチバそばを食ってみようかな。

北陸新幹線に乗車。あー終わったという安心感で、500のビールに走ってしまった。おまけにつまみは「国技館やきとり」というナゾの食い物である。つくねが美味いです。

金沢からしらさぎに乗り換え(ほんの3日前に金沢セミナーからの帰路に乗ったものと同じだToT)、敦賀で小浜線の終電に乗った。小浜駅が近くなって、ふと振り返ると誰も乗っていなかった。

2両編成の1両目に行くと、やはり無人であった。しかし幸いなことに運転士はいた。
あわただしかったけれど、叔父さんにお別れができたし、本当に久々にバイアさん宅にもお邪魔できたし、いい旅だった。(これって旅といえるのか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿