2021年11月12日金曜日

久々の札幌の夜

今日から2泊3日で札幌口頭セミナーである。小浜→敦賀→米原→名古屋とJRで移動して、名鉄で中部空港へ、JALで新千歳空港、エアポートで札幌へ。

敦賀駅の新幹線工事は少しずつ進んでいるようだ。3階建て高架である。
しらさぎ・新幹線の乗車率はそこそこで、みんな動き出しているなあと思っていたが…

中部空港に着いてみるとかなりガラガラで驚いた。いざ飛行機に乗ってみるとそこそこの搭乗率だったのだが…

昼食は中部空港で名古屋コーチン親子丼。改めて美味い肉だなと思った。

中部空港はいい天気である。こういう日に旅に出るのは気分がいい。

13時過ぎ、予定通り離陸。口頭試験想定問答その他のデスクワークを少しして、あとは電子ブックを読んで過ごしたが、飛行機に乗るのはずいぶん久しぶりではないか?

着陸態勢に入った。窓の外を眺めながら、「久しぶりの北の大地だ」と感慨深かった…のだが、よく考えてみると5月の筆記試験セミナーにはちゃんと来ていたのだ^o^;。
セミナー当日が「明日から緊急事態宣言です」という日で、これで札幌・帯広・釧路のセミナーが全部中止になったら、北海道まで来たオレはどうするんだと思って同じ光景を眺めていたのだった。

ホテルにチェックインし、四国から参加のmoriartyさんと合流して前夜祭へ。これは本当に久々の狸小路。金曜日の夜としてはまだちょっとさみしいが、そこそこ賑わっている。まあ以前の人でから中国人を差し引けばこうなるかもしれないが。
そういえば中国人観光客で賑わっていた土産物屋が閉まっていたな。

前夜祭はヤマダモンゴルでジンギスカン。3年ぶりらしいが、やっぱり美味いなあ。
今日ばかりは腹いっぱい羊を食べた。

前夜祭は少人数会食ということで、ぼうずさん、知床さん、moriartyさん、私の4人。

まだ時間は早いので、これも超久々のすすきのへ。この光景が本当にナツカシイ。
まちの喧噪も戻りつつあり、本当に嬉しいことだ。

ニッカウィスキーの看板近くのカクテルバーで静かに二次会。こんなこまっしゃくれたものを飲みながら夜を過ごすのは本当に久々だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿