2021年11月29日月曜日

久々の大分

昨夜はけっこう遅めに寝たのだが、じじいは早起きである。7時前にはすっかり起きていた。
今日は大分まで移動して模擬面接なのだが、模擬面接が夕方からなので移動時間も余裕がある。

そこで今朝もウォーキング徘徊を楽しんだ。薬院駅あたりまで歩いて天神南近くのコメダ珈琲で朝食を摂り、また歩いて博多駅まで戻って土産の明太子を買って送り、ソニックで大分へ。
大分県に入ろうということだったろうか、母がデイサービスで倒れて救急搬送するという連絡が来た。倒れたと聞いて気が気ではなく、急遽帰宅する行程の確認などもしていたのだが、杵築あたりで大したことはないので特段急いで帰宅せずとも良いとの連絡があり、一安心。
というか、どんな事態であったとしてもはるか九州にいるのでどうすることもできない。そう思うと何とも歯がゆい道中であった。

昼過ぎに大分駅に到着し、何はなくともだんご汁(私はこういう味噌系の汁物が大好きなのだ)を食って腹を満たし、まだホテルにチェックインする時間でもないので市内を徘徊することにした。母のことは気になるものの、急いで帰宅するほどのことではないのだから、気持ちを切り替えることにした。

何やらアヤシゲな充電ステーションがあったりして、大分は相変わらずどこか面白い。

大分城跡はまだ行ったことがなかったので来てみたのだが、なんてことだコロナ対策入れない(PCR検査の検体採取場になっているらしい)。

仕方がないのでふらふらと歩いているうちに大分川に出た。
川面を歩きながら添削をしていたら、母が入院した病院のドクターから連絡があったりして、けっこう落ち着きのない時間を過ごした。次の機会にはのんびりした気持ちで大分川を散策したい。

模擬面接は5人。いろんな専門分野で、やはり模擬面接は頭のトレーニングになるなと再実感。

終了後は深夜に至る打ち上げ。こうして大分の人たちと久々に会えて呑めて嬉しかった。

大分駅前にもイルミネーションが現れていた。大分のホテルはドーミーイン。脱衣場で洗濯ができるのでどうしようかとも思ったのだが、飲んでもいるし、風呂にも入らず洗濯もせず寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿