2021年11月21日日曜日

いい旅でした

今日はいつもより早いくらいの午前5時前に起床。デスクワークを少ししてホテルをチェックアウト。

午前6時10分の那覇市。小浜なら明るくなってきている時間だが、まだまだ暗い夜である。

午前7時にハイウェイ食堂集合だったのだが、なんと閉まっている。ボーゼンとしていると店員さんが出勤してきて今から火を入れるというので、間に合わないかなと思って松山交差点近くのいちぎん食堂に移動したところ、午前7時過ぎなのに満員で、さらに食材が底をついてソーキそばしかできないという。かくして否応なしに朝食はそばとなった。もともと今日はそばを食おうと思っていたので渡りに舟だが、それにしても盛況ぶりに驚く。
店を見ると、夜通し飲んでいた若者達の間に早起きおじさん(私たちを含む)が混じっているという感じで、「コロナ明け」の空気がいっぱいだった。明けたのか一時休戦なのかは知らないが、確かにこれだけ感染が治まっている状況なら、若者達がはじけたくなるのは当然で、それでもやはり沖縄だなあと思った。

8時前にfukuchiさんの会社に集合してでいごの会メンバー4人の模擬面接。既技術士2人と初めて口頭試験まで進んだ2人。でいごの会はこれから技術士になろうという人も会員になっていて、おそらくこれはSUKIYAKI塾の10支部の中で唯一だと思う。地域で技術者を育てるという取組みを本当に実現していて、素晴らしいと思う。みんな、合格しろよ。

空港まで送ってもらって、順調に伊丹空港へ。昼メシを食べ損ねたので、伊丹空港からモノレールで蛍池に移動して、駅ビルでカツ丼を食らう。大好物なのに久々だ。

阪急電車で梅田に移動してサンダーバード乗車。自由席乗車口には列ができている。乗車したあとのアナ運祖では指定席券は完売だという。ということは自由席は立ち乗りの乗客もいたはずで、ああみんな動き出してるんだなと再度実感。
敦賀駅で小浜線に乗り換えて帰宅。小浜線はコロナ前もコロナ中も今も変わらぬ乗車状況だった。^^;

風呂に入り、風呂上りのビールなど飲みながら猫を遊ばせていると、気持ちがしゅわしゅわと緩んでいくのがわかる。いい旅だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿