2021年11月2日火曜日

久しぶりオンパレード

口頭試験セミナーはまず仙台から。コロナ前は10日も20日も家を空けていたが、今は老母がいるので最小限の日程で移動する。今回は2泊3日である。

9時半の小浜駅は相変わらず閑散としていて、乗車したのは10人に満たない。
コロナ禍を理由に最近2~3割のダイヤ削減があって、小浜市も乗車促進対策などしているのだが、その効果は全く出ていないようだ。まあ実際時間もかかるので、敦賀まで車で行って、そこからJRという人も多い。
私の場合は、社内でPC仕事をしたり電子ブックを読んだりして過ごすので車はできるだけ避けたいので、いつも小浜駅から電車に乗るのだけどね。

金沢駅で昼食をとろうと、いつもの吉野家に向かったらなんと行列。金沢もずいぶんとにぎわいを取り戻していた。写真では閑散としているように見えるだろうが。
北陸新幹線と東北新幹線を乗り継いで仙台へ。どちらもはっきりと人が増えている。

仙台駅に到着。とりあえず土産を買って送り、ペデストリアンデッキに出ると、ここも賑わっていた。
チェックインして少しデスクワークの後、前夜祭へ。
そうなのである。飲み会がまたできるようになったのである。

ずいぶんとひさしぶりのセリ鍋。長い間おあずけを食っていたから美味さひとしお。

やはり東北に来ると日本酒が出てくる。浦霞もひさしぶりに飲むなあ。

そして季節外れではあるがホヤの刺身がまだ食べられた。美味いなあ。

〆は仙台っ子ラーメンの海苔ラーメン。これまた久しぶりである。食事についてはかなり節制した生活を送ってきたのだが、今日はちょっとバクハツしちゃったなあ。
酔っ払ってホテルに戻り、そのまま寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿