2021年9月7日火曜日

いつもと違う朝

いつも海岸通りばかりでも芸がないので、今朝は反対方向に徘徊してみた。我が家から北川の上流方向に向かう。

こうのとり大橋北詰のところで車のクラクションが響くので何かと思って見ると、サルの群れであった。畑で何かを荒らしてきたようで、どいつもこいつも口に何かをくわえている。

今日は放射冷却気味で、国富地区はすっぽり雲海の中であった。

早朝の土手道は気持ちがいい。添削したり、音楽に耳を傾けたり、ただ歩いたり。こうして頭のモードを次々に切り替えながら歩いていると気分良く仕事が進むのでありがたい。

ソバが一面に植えられていた。8月のはじめごろに植えたものだろうか。稲が植えられていた年には獣害対策の何ていうのかな、いろんな音が出るやつが取り付けられていたが、今年はない。してみるとソバは食べられないのかな。

稲の方は刈り取り時期である。実際あちこちで稲刈りが始まっていて、スズメの群れがあちこちにいる。

ところで猫対策にディスプレイガードを買った。YouTubeに猫が喜ぶ動画があれこれあるのだが、ディスプレイにアタックするので、このままだと傷だらけになる。
これが23インチディスプレイ用だが、ほんの少し暗くなるだけでブルーライトカットもあって良好である。このディスプレイを猫専用にしようかな。

夜、土曜日のSDGsワークショップの打合せ。終了したらもう8時前。福井県独自の緊急事態宣言下、飲食店の営業は8時までなので、みんなでどこかに行って飲み食いして…という恒例のアフターができない。
しかたないからコンビニで酒とツマミを買ってきて一人宴会である。
去年の緊急事態宣言のときはこっそり常連だけでやっていた居酒屋もあったようだが、今年は時短か休業ばかりだそうだ。客が来ないので闇営業していても仕方がないらしい。そうなんだよな。客がいるから自粛しない店が出るんで、結局我慢が効かない客がいちばん悪いんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿