2021年9月15日水曜日

娯楽室かという

今日はちょっと朝寝坊をしてしまって、起きたら6時を過ぎていた。目覚まし時計をセットし忘れたようだ。やはり私は夜型人間なので、少々早寝しても目覚ましの力を借りないと起きられない。

今日も放射冷却気味で、実際涼しい。Tシャツ1枚でいいか?と逡巡するくらい涼しい。なので、TシャツはTシャツだが、ちょっと厚手のものにした。

帰宅して、いつものように猫たちを遊ばせつつ朝食を食べつつ朝のデスクワーク。この写真の下にディスプレイがあって、その下に私が一生懸命キーボードを打っているわけですね。

スマホのカメラを向けると興味津々で近付いてくる鈴。最近人なつっこい。

カメラを向けるとなぜか視線を外す伊織。最近ツンデレである。いや、ツンツンである。これも成長の証であろうか。

まあとにかく、猫たちが遊んでいる間に猫部屋テレビをセットアップ。20年前から使っている30インチのテレビを持ってきた。かつて「ひこそうSkype模擬面接」で使ったいわくつきでテレビである。

背面はこうなってます。B-CASカードは刺さってるけどまったく使ってなくて、2本のHDMIケーブルが全てのインプットである。

その横に、取付金具にプラダンを土台にして取り付けたのが、スティックPCとChromeCast(with GoogleTV)である。HDMI入力1を選べばパソコンに、HDMI入力2を選べばGoogleTVになるわけですね。

パソコンを選んでみた。メモリ、ストレージともそこそこあるので、パソコンとしての使用には問題はない。といってもこれでXitWirelessを使ってテレビを観るのが主目的だが。
手前の手作り台座に乗せたモバイルキーボードとマウスを使う。

GoogleTVを選んでみる。YouTubeとAmazonPrimeVideoが視聴できればまあいいだろう。あ、Abemaもあったな。
とりあえず20年前のテレビがそのまま使えたので得をした気分である。ただ重いけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿