2021年9月12日日曜日

猫部屋テレビ

猫部屋でテレビが見たいと女房殿がのたまうので、私としては何とかしなければならない。
しかし、まさか部屋裏物置部屋でテレビを見るとは思っていないので、コンセントはあってもテレビの同軸フィーダー線の端子は回してない。壁一つ隔てた娘の部屋には端子があるが、壁には穴を開けたくない。キャットウォークも突っ張り棒などで壁に穴を開けずに作ってあるのに。

さあ、どうしたものか、あれこれ考えたわけですな。

まずはTVチューナーは余っているものがあるので、このHDMI出力を無線HDMIにして飛ばしたらどうだと考えた。でもそうするとチャンネルを変えるのはどうするんだ。そのたびに隣の部屋に行くのか。

アンテナからの優先接続なしで室内視聴できるテレビなんてのも売っているが、我が家はフルセグもぜんぜん入らないし、あまりあてにはできない。

結局これにした。Xit(サイト)AirBoxという。テレビチューナーで(なぜかB-CASカードは不要)、それをWiFiに乗せて無線配信するという優れもので、17,500円。さっそくポチりました。
そうするとWiFi受信してテレビをモニタ代わりにして再生するためのパソコンがほしい。

ということで、スティックPCです。初めて買ったけど、ちゃんと動かないといけないというか、いざとなったらちょっとした仕事もできるものがいいので、メモリ8GB、ストレージ128GBのものを選んだ。27,000円。早速ポチりました。
頼むともう翌日には来るんだよね。すごいなあ。

さらにテレビスタンドも購入し、あまり使っていないGoogleTV&ChromeCastも接続することにした。猫部屋テレビ、あんがい簡単にできそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿