2021年9月13日月曜日

ドングリの季節になった

朝はそろそろTシャツ1枚では厳しいかなと迷うようになってきた。でももう1枚羽織って出ると、体を少し動かすとすぐに暑くなるので、いまだにTシャツ1枚で出ている。

海岸通りのマテバシイが、早い木はもう色づいている。

それどころか実が落ち始めているではないか。色的にちょっと早すぎるかなとは思うが、こういう光景をみると拾い集めたくてうずうずしてくる。まあちょっとだけどアク抜きが必要なので拾わないけどね。

歩いているうちに6時半を過ぎるので、福井新聞D刊で「おくやみ」チェックをするのが日課だ。紙の新聞だとついつい見逃すのだが、スマホで見るよになって、まず見逃さなくなった。
今日は掲載ゼロ人。小浜市で、ではない。福井県でだ。まさか死亡ゼロではないと思うので、掲載を休んだだけだとは思うが、人口80万人の福井県のおくやみ掲載はいつもせいぜい20~30人くらいだから、明日2日分掲載されてもたかが知れてるんだけどね。でも掲載ゼロは初めてだなあ。

母をデイサービスに送り出して用事があったので旧小浜の海岸を久しぶりに歩いたが、人通りが少なくなったような気がする。コロナ禍のせいか?
こんな中、上根来の与左衛門利用者があった。だ~れもいない究極のソーシャルディスタンスの中で、家族だけで思い切り羽を伸ばすのはいいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿