2021年9月19日日曜日

上根来の奉仕作業は超ハード

朝から上根来で奉仕作業。道路沿いの繁茂が著しいアブラギリをことごとく伐採しようという、永平寺町あたりの「葉っぱ寿司」グループが聞いたら卒倒しそうな作業である。
とにかくアブラギリは繁殖力がすごく、伐採や土工で山林を切り開くと我先に繁茂して、その大きな葉っぱで地面に太陽光が届かなくしてしまうため、アブラギリしか生えていないみたいな状態になってしまう。そして枝を大きく広げるため、道路に張り出し、さらに見通しを遮ってしまって、大変に邪魔なのだ。

何台ものチェーンソーを使って、もはや奉仕作業ではなく森林組合の仕事ではないかと思うような作業が朝から繰り広げられる。わがWACおばまのチェンソーは枝払い用の小さなものなので、午前中でへたばってしまった。ToT

作業終了後、ヤマナシを採りに行った。まだちょっと熟しきっておらず、あまり取れなかったが、それでも60個くらいは取れたのではないかと思う。
女房が市内小学校の校長先生に聞いて回ったところ、全校が「ほしい」と言ったとのことなので、明日追加で取りに行かないと行けないな。

ともかく今日は疲れた。ここ10年で一番疲れたのではないかというくらい疲れた。
ということで、久々に夕食時からビールを飲み、夜の徘徊はやめて早々に寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿