2010年12月31日金曜日

So Heavy Snow

昨日「今年も雪を見ずに年を越せるのはありがたい」と書いたのをどうも天気方面に見られていたらしく、
「ふーん、そういうこと言うんだ。そういうことなら」
と、どかーんと雪を降らせやがった。
こんな光景だったのが


今朝はこんな光景に
こういう日は外にはいっさい出たくないものだが、区の会館へ元日の「互礼会」の準備にいかなければならない。私のすんでいる区は江戸時代の武家屋敷であるせいか、元日には家長が正装して周りの家に挨拶して回る風習があった。10年ほどまえ会館が完成したときに、この挨拶回りの負担が大きいということで、それなら会館に集まって一度にまとめて挨拶することにしようと決めたようなのだ。
ということで、元日9時に集まって区長が挨拶し、日本酒を飲んで昆布・するめを肴に30分間だけ歓談するという、多分に形式的な風習で、ずいぶん形も変貌して古来の風習としての価値もあまりないようなのだけれど、まあなくすわけにもいかず続いている。
ともかくそういうわけで、防寒つなぎ服を着て長靴を履いて家を出た。
雪は降り続き、雪おこしが鳴り、道は真っ白。10cm近く積もっているようで、こんなに振るのは久しぶりだし、まして12月中にこんなに積もるのはおそらく10年ぶりくらいではないだろうか。
前に「長靴の下の「ぎゅむっ、ぎゅむっ」という雪の感触が懐かしくもある」と書いたけれど、まさにその感覚を体感しつつ歩いていると、区長さんが車で出るところだったので乗せてもらった。


雪はなおも降り続き、午後には30cmほどになった。もはや車種もよくわからない。
女房の親父さんが年末から近くの病院に入院しているのだが、その7階から外を見ると、もう風景がよくわからない。


あれこれバタバタしつつ大晦日は暮れていった。年越しそばを食べ、カチナノリさんにもらった栗焼酎を飲みつつ、なおもあれこれバタバタと処理して、10時過ぎ、ようやく落ち着いた。
なんだかバタバタの1年を象徴するような、そして雨男がもはや雪男になったかのような1年の締めくくりであった。

7 件のコメント:

  1. APECさまへ。こんばんわ。
    今年は自分にとっていろいろなことがありましたが、大きな出来事の一つは、APECさんに出会えたこと、そして、セミナーを大分で開催できたことでした。
    これは、私だけでなく、勉強会の仲間もそうだったと思っています。
    これからも、日本全国の技術者の資質向上のために活躍されますことを心より応援していますし、何らかの一助になれればとも思っております。
    感謝しています。本当にありがとうございました。
    そして、是非、来年もセミナーで来ていただきたく思っています。APECさんの話を聞くべき技術者達が、まだまだたくさん残っています。心よりお待ちしています。
    飲み過ぎに気をつけて(ふふふ)、良い年をお迎え下さい。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。

    昨年は共同研究やすきやきなど本当にありがとうございました。大阪の夜は本当に満喫させていただきましたし。勘助さんには枝豆をぶつけられられたり。。。ってこれっひとりごと、光栄に思ってます。

    進化し続けるお姿を見ながら私の力に変えつつがんばっていきたいと思っています。今年もよろしくおねがいいたします。

    追伸、こちらより雪多いですね。さすが中途半端なことはしない人だ!byおつ

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    今年もろしくお願いいたします。
    体に気を付け頑張ってください。
    若くはないのですから。

    返信削除
  4. ベッコ王子2011年1月1日 12:48

    新年おめでとうございます。
    こちら神戸は瀬戸内海気候で快晴の晴天です。
    お互い50歳らしく、最後の進化を成すべく尽力したいものでね。
    非力ながら、お力になりたいと思います。
    今年も、お指導宜しくお願いします。

    返信削除
  5. 皆様、あけましておめでとうございます。
    元旦から快晴に近い青空です。
    最近、雨の元旦は記憶にありません。

    APECさんが昔言っていた「小浜の雪の降り方は見る間に積もる」ということが写真でよく分かりました。
    私の居るところは雪は殆ど降りません。だから、雪国に行ってみたかったんですよ(^o^)・・・
    それが50過ぎるまで続くとは思ってもみませんでした。

    返信削除
  6. 皆さま あけましておめでとうございます!
    写真を見ると、水上・沼田(群馬県)や六日町を思い出します。
    おつ様 大阪の夜の席にいたのは勘介さんではなく、かの有名な「介勘」です。お間違いのないように!これに懲りずに、一杯楽しい話を聞かせてください。

    返信削除
  7. 皆さん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    計画性がないようでやはりないイキオイだけで走ってしまう男ですが、今年もよろしくお付き合いください。

    返信削除