2010年12月28日火曜日

人間50年

何が恐ろしいといって、今日でとうとう50歳になってしまった。50歳ですよ50歳。
私は1960年生まれなので、子どものころ「21世紀に40歳になるんだ」と思っていたのだが、想像が及ぶのはだいたいその辺までで50歳などという年齢は想像外の世界だった。

実際に50歳になってみると、体は確かに衰えた。特に仕事で山に登ったりするとよくわかる。山に登るといっても地表踏査なので道があるところではなく、斜面とか沢筋なんかを登っていくのだが、体は持ち上げられないわ足場は崩れるわバランスを崩すと持ちこたえられなくてマンガみたいにコケるわ、もう散々である。
老眼が徐々に進んでいるし、固有名詞もどんどん抜けていっている。老化が現実のものとして訪れているのは確かだ。
いっぽうで、「何かやろう」みたいな気持ちや踏み出すふんぎりみたいなものは、気の持ちよう次第だということがよくわかる。

人間50年。明日死ぬかもしれないという気持ちで悔いのないように、そして永遠に死なないような気持ちで前向きに、何事も躊躇せずにどんどん行動しよう。ただし体がついていく範囲で。^^;

12 件のコメント:

  1. NHです。
    50歳おめでとうございます。
    これで晴れて、爺の仲間入りです。
    爺になると、若い者の成長が
    楽しみになります。
    お体をお大事に

    返信削除
  2. 私は一足先に50になりました。
    体の衰えは確かですが、気持ちは10代のまま、古い記憶はバッチリありますから大丈夫です(^^)/

    でも、50になってからは、プレッシャーとかストレスは少し下がってきましたね。

    返信削除
  3. おめでとうございます。・・・でいいんですよね(^^)?

    私は1972年生まれですからちょうど一回り下だったんですね。今年はお世話になりました。来年ももっとお世話になるかと思いますが、いやがらないで下さい(^^)
    よいお年を!

    返信削除
  4. 皆さん、ありがとうございます。年の順にメッセージをいただいたみたいで。^_^;
    精神は年をとらないように前向きにがんばります。(^-^)/

    返信削除
  5. HAPPY BIRTHDAY APEC!
    これから、ますます無理が利かなくなりますぞ!
    歳を考えて、行動しましょう!これだけの輪が広がっています。手を抜けるところは抜くことも必要です。

    返信削除
  6. APECさん。人生50周年。おめでとうございます。
    老眼進行と固有名詞の抜け落ちは喫緊の課題ですが、
    若かりし頃の機能回復はあり得ません。
    先日、マインドマップで人脈図を作っていたのですが、仲が良かった中学生のころの友人の姓は思い出しても、名が思い出せず、思い出しても漢字が分からず、愕然としたところです。
    時々、思い出し作業が肝要かと思います。
    何事も訓練ですね。

    孔子は、五十にして天命を知る。と言いましたが、APECさんにとってのスキヤキ塾は天命ですか?
    それだけではないように思っています。
    人生では兄ですが、人生の濃密度ではお兄さんであるAPECさんの、ますますのご活躍を祈っております。

    返信削除
  7. 村りんです。
    先日の石田国松のブログ一件です。
    田沢湖のクニマスの再発見に貢献したのが「さかなクン」だったのですね。この件に関して天皇陛下から「さかなクンはじめ多くの方々が関わった」とのお言葉があったそうです。
    家内との会話でこのことを知りました。
    「さかなクン」
    ただ者ではないですね。

    返信削除
  8. 勘介さん、村りんさん、ありがとうございます。
    錆びないように常に砥いでいたいと思います。・・・・酒で砥ぐという手もありますな。^o^
    私にとっての天命はわかりません。というか考えたことはありません。それだと「これ」というひとつに決まっちゃいそうで面白くないですから。^^

    返信削除
  9. さかなクンがイラストの参考に取り寄せたのが偶然クニマスだったようですが、それを見て「クニマスじゃないか」と大学に持ち込んだあたりがすごいですね。
    あそこまで一筋に好きになれて打ち込めるのはすごいです。

    ところで、国松って苗字が石田なんですか?知りませんでした。^o^;

    返信削除
  10. ベッコ王子2010年12月29日 5:16

    遅ればせながら、生誕、おめでとうございます。
    家人と同じく、鼠年だったのですね。
    思いだすと、私は50歳になったその年に、遅まきながら技術士を取得しました。
    体力、人脈についても、それまで以上に強くなり、充実した日々を過ごしています。
    一層、華開く50才になるよう祈っております。

    返信削除
  11. 夜中にひたひたと距離を保ちつつ後をついてきているバイアです。

    50歳、おめでとうございます。

    衰えは人間ですからあるんでしょうけれど…。
    アノ小さなPCのキーをソノ指で軽やかに打っているところを見るにつけ、すごいなぁと思ってしまいます。

    やっぱりサスガです。

    返信削除
  12. ありがとうございます。ねずみ年なのでちょこまかと落着かないのです。体と指はねずみにはほど遠いですが。^o^;

    返信削除