2010年12月20日月曜日

最後のショーユ汁

自分の口頭試験が終わり、今回の滞在では唯一の酒宴を楽しみ、さらに東京滞在も今日を残すのみとなるとさすがに気が抜けてしまうようで、起きたらもう9時を過ぎていた。
今日は夕方からの模擬面接があるだけなので、昼間はゆっくり過ごすことにしてぶらぶらと歩いて神田駅北口のルノアールへ。最近とにかくルノアールなのだが、ここは私に合っているようだ。
モーニングのサンドイッチを食べながらミルクティーを飲んでのんびり読書。
月曜日の朝のこととて客は少ないが、見渡してみると背広ネクタイばかり。新聞を読んだりPCを広げたりゲームをしたり。フリーランスもいるだろうし、重役さんもいるだろうし、朝一番からサボっている営業マンもいるのだろうな。小浜の喫茶店の客層との違いが鮮明で面白い。

山手線に乗って池袋へ。大きな家電量販店を少しのぞいて街を少しぶらぶら。別に何かを買いたかったわけではなく、なんとなくぶらついてみたかったのだが、こういう街より神田の西口商店街なんかのほうが性に合っているようだ。
再び山手線に乗って上野へ。アメ横に行ってセンベイをどさっと購入して発送してもらった。今回のオミヤゲ用だ。
電車で秋葉原まで戻り、今日は電気街には行かず駅の横にあるブックオフで文庫本を5冊ほど買って、ぶらぶら歩いて宿に戻った。
非常に無目的で非生産的な1日だったけれど、気分はかなりリラックスできた。

5時前に神田駅へ。近くの「富士そば」でカツ丼を食べた。ソバやウドンとのセットもあるが、東京のメン類で食べられるのはラーメンだけなのである。ソバもウドンも「ショーユ汁」(醤油をお湯で薄めたようなショーユ辛い汁)に浸かっているのでとても食べられない。
カツ丼だけならショーユ汁を飲まずにすむだろうと思っていたら、丼に香の物とお吸い物がついていて、このお吸い物がコゲ茶色。よもやと思って少し飲んでみると、まさにショーユ汁であった。その中にワカメが2切れほどとネギが浮かんでいる。とても飲めないのでスルー。

6時から最後の模擬面接。(といってもskype模擬面接はまだ15回ほどあるのだが)
宿に帰って部屋を見渡し、持って帰る荷物と宅急便で送ってしまう荷物について少し考えて、レッツノートと電源やWiFiルーター、マウスなどの小物、それに帰路に読む本以外は全部送ってしまうことにした。
ダンボールに詰め込んだのは、カバン3つ(持ってきたものやアメ横で買ったもの)、ウェストポーチ、スーツバッグに入れた背広、洗濯物、そして10冊近い本。いやあもうダンボールギッチギチです。^o^;

11月18日から始まったツアー。(北から)北海道、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、松山、高知、沖縄。数多くの仲間と美味い酒を酌み交わしたし、美味いものをいっぱい食った。(それが目的かい!^o^;)
それが何より嬉しい。あ、酒とか食い物じゃなくて、人と人とのつながりが、ですよ。
皆さん、本当にありがとうございました。また来年も行きますからね!

6 件のコメント:

  1. NHです。
    長期の巡業お疲れ様でした。
    わが社の社員も全員口答試験終了しました。
    22日には一次の合格発表があります。
    APECさんも充電して、また来年も
    お願いいたします。
    ご苦労様でした。

    返信削除
  2. ベッコ王子2010年12月21日 9:59

    丸々一ヶ月余り本当にお疲れ様でした。
    憧れのapecさんと美味い酒を酌み交わしたことが、何より嬉しかったです。
    それ以上に、人と人との繋がりができたことが財産になりました。
    また、来年も乱入させてくださいね!

    返信削除
  3. ツアーお疲れ様でした。
    本当に人の繋がりは素晴らしいと思います。
    おかげで引きこもりが治りました(笑)
    また来年沖縄でお待ちしております。

    返信削除
  4. みなさん、ありがとうございます。
    これからもぜひよろしく!

    返信削除
  5. あまり、変なたとえで私の名前を使わないでください。変なおっさんだと全世界に知れ渡ってしまいます。私は、普通のおっさんです?

    返信削除
  6. これは何に対するコメント?もしかして前の記事?ほーら、変なおっさんじゃないですか。^o^;

    返信削除