2010年12月27日月曜日

だって晴れ男だもん

今日も朝からいい天気。放射冷却で気温はぐっと下がり霜が降りている。
多田ヶ岳の雪は少し減ったように思う。ずっといい天気だけれど寒いからあまり融けないのだろう。寒々とした、しかし凛とした朝の空気が気持ちいい。
こんなにいい天気なのに、Yahoo天気予報をみると雪だの雨だの書いてある。
「その時間の実際の天気です」って雪なんて降ってないし。
日中の天気だって「湿雪」とか「弱雨」って書いてあるし、新聞でも雪や雨の予報だったけれど、
実際の天気はこれだよ?青空高く抜け上がり日差しが降り注いでいる。これのどこが雨やねん雪やねん!と言いたくなるのだが、まったく毎年この時期になると天気予報はおそろしく当てにならない。誰が予報しているのは知らないが、ここまで思いっきり外して(それも毎日)、いったい何を考えているのだろう。

さて、今日から「二次試験合格法 出願・筆記試験編」の2011年度版にとりかかった。
新年度はネット出願がなくなる以外は試験システムの変化はないけれど、本の内容はちょっと見直しをしようと思っている。
・・・・のだが、なかなか進まない。遅筆である。毎年こうで、結局出版が遅くなって申し訳ないと思うことの繰り返しだ。
年末年始でできるだけ進めたい。がんばんべえ!

2 件のコメント:

  1. 体調があまりよろしくありません。疲れが溜っているのでしょう!無理が利かなくなってきているのかな~。(悲)
    表の掲示板を見ていると、自己中心的で、根拠のない議論が多いように感じています。このHPがあまりにも有名になり過ぎた弊害のような気がしないでもありません。いろいろな意見が出てくることはよいことだとは思いますが・・・。
    季節の話題が出るたびに、20年前に住んでいた六日町を想い出します。いろいろなところに住んできましたが、ドサ回りの最後の地ですので、思い入れもありますがあの冬だけは・・・。来年も宜しくお願い致します。(もうこのような挨拶をする時期になってしまいました)

    返信削除
  2. 無理が利かなくなってきているのか、無理をしすぎなのか・・・・
    ともかくご自愛ください。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除