2010年12月25日土曜日

冬が来た・・・・のか?

今日は土曜日だが、年末振り替え出勤。
会社に向かって車を走らせていると、霊峰・多田ヶ岳は雪をかぶっていた。見ると雪を乗せた車もちらほら。私の家は海岸に近いため雪が降りにくいのだが、昨夜のうちに雪が降ったようだ。
雪みち情報ネットふくい」で県内の道路カメラが見られるのでひととおり眺めてみた。

小浜市。福井県内ではずっと西にあること、若狭湾が南にぐっと入り込んでいることなどから雪が降りにくい。というか真冬には等圧線が立って西よりの風になるため、丹後半島が風除けみたいになって雪雲が入り込みにくいのだろうか、あまり雪が降らない。むしろ3月近くなってからどさっと振ったりするのだ。

敦賀市。若狭湾の東の端、福井県の真ん中あたり。市街地だが、雪が積もっている。カメラに水滴がついているから、雪が降っているのかもしれない。

福井市。ここまで来ると完全に北陸。市街地でもしっかり積雪。雨か雪が降っているもよう。

大野市。福井県の東の端で、一番山奥にあたる。路面にも雪が見え、カメラにも落ちていく雪が映っている。今も雪が降っているようだ。

そして福井県と岐阜県の県境近く。もう真っ白です。わだちも白いところを見ると、まさに降雪真っ最中という感じだ。

ネットで雲の様子をみると、小浜のあたりだけすぽっと雪雲がない、去年と同じパターン。去年も福井市あたりは「数年来の大雪」なんて言ってたのに小浜は「かつてないほどの雪の無い冬」だったのである。

Yahoo!天気情報では今日は朝からずーっと雪のはず。でも、「みんなで実況」は全員「晴れ」。^^;

で、実際の光景。ちらりとも雪は降らずいい天気。うーん、今年も雪なしか?
毎年悩むのが冬用タイヤに取り替えるかどうか。「スタッドレスでよかった」なんて思う日は年に5日もないから、あとはタイヤ減らしの毎日だ。
それならいっそタイヤ交換はせずに、雪が降ったら会社を休んでしまおう・・・・というのは冗談だが、そういう日はタクシー通勤したとしてもトータルではタイヤを買うよりずっと安いのだ。
だけど、実際に「明日からずーっと一週間雪ですけんね」という天気予報を突きつけられると、「うーむ、万一のことがあっては」と思ってしまい、結局タイヤ交換するのである。本当に雪になってから、寒い夜や早朝に悪天候の中でタイヤ交換するのは辛いのだ。
この年になるともう雪が降っても嬉しくもなんともないけれど、長靴の下の「ぎゅむっ、ぎゅむっ」という雪の感触が懐かしくもある。

夕方6時から今年最後の木曜会。今年も楽しく参加させてもらいました。
ここでの「人とのつながり」はいろんな活動につながっている。
以前にラガーマンさんからもらった「くさや」を持参。ラガーマンさんに「屋内では空けないほうがいい」と言われ、それを女房に話したところ、我が家での開封を厳禁されていたのだ。
おかげさまで大いに盛り上がりました。^o^;
なお、沖縄で購入した泡盛、ゆめたくさんにもらった島らっきょうも持参。島らっきょう、大いにウケてました。ゆめたくさん、ありがとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿