2010年12月30日木曜日

いずこも同じ?年末風景

今年もあと2日、30日は私や女房ががあれこれ掃除したり正月飾りを用意したりし、両親はかれこれ30年以上つかっている餅つき機で餅をつき、子供たちがぐーたらしたり時々ちょこっと手伝ったりという毎年の光景。

天気はまずまず。昨日から今日にかけて時々曇ったり冷たい雨がパラついたりはするものの、本格的な雨になったり、まして雪模様になったりしないのが幸いだ。今年も雪を見ずに年を越せるのはありがたい。
年末はとにかく大仕事が多いので、それなりのマシンが登場する。
風呂や洗面台、台所の掃除はスチーム洗浄機。掃除機の倍くらいの大きさのもので、これで拭くと湯あか水あかもカビも一網打尽なので楽である。ただ準備が大変だけどね。
玄関先は高圧ジェット洗浄機。まあポンプですね。これでじゅばーっとやると敷石の黒ずみや目地の黒ずみ、家の犬走りのコケあかなどが簡単にきれいになる。
これらを駆使して掃除をするのだが、やりだすとトコトンやりたくなってしまって時間が足りなくなる。書類の整理と同じだ。^^;

夜は再び書類整理。懐かしい記事や写真が出てくるとそのたび手が止まるのでいっこうに進まない。最後はとうとう自分の新潟大学時代の写真や学生証が出てきて、しばし懐かしさに浸っていた。
なんとか手を進め、紙ゴミ袋通算袋を数えたが、やっと机の上と棚が片付き、引き出しは半分片付いただけの段階。あと引き出し1/2と袋ファイルでいっぱいのカラーボックス1つ、さらに物置の棚にもどっさり入っている。
うーむ、かれこれ25年以上に及ぶ社会人生活の中でためてきたものだからなあ。

福岡の友遊士さんからイチゴをいただいたのだが、これはまたとびきり美味くて、家族取り合いになってしまった。^o^;
いろんな方からいただきものをしたり、なつかしい人たちを思い出したり、人と人とのつながりを最後にもう一度かみ締めた大晦日イブでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿