2010年12月11日土曜日

福井で冬の味覚といったら

●小浜線なう
このGoogleブログは、下書きをオンラインにおいておけるので、少しずつ書き足していくことができるのがいいところだ。だからこういうツイッター的書き方もできる。公開はまとめてだけれど。
その一方で最近スパムコメントのフィルタができたのだが、これが初めてコメントを書き込む人のコメを片っ端からスパム扱いするので、少々面倒である。手動でスパム解除すると次回か次々回からはスパム扱いされないのだが、初めての人はしばらく表示されないと思うので、ごめんね。
さて、今日は福井市で木材利用シンポジウムがあるので、そちらに向かっている。午後からの開催なのでそれまでに来ればいいと言われているのだけれど、一応研究会の端っこにいるので、何か手伝いがあればと思ってちょっと早めに行くことにした。
今日は福井市に泊まって、明日直接大阪へ、明日と明後日の午前中模擬面接をやって明後日(月曜日)に小浜に戻る行程だ。

●北陸本線なう
敦賀駅は寒風が吹きすさんでいた。
いったい何度なのだろうといつもの「屋根の上の温度計」を探すが、ない。どうやら撤去されてしまったようだ。ちょっとさみしい。
北陸本線は北へ進む。
北のほうの空は鉛色だけど南のほうの空は青空がのぞいて、そこから車内に光がまぶしく差し込んでいる。
これから北のほうへは行きたくなくなってくる季節だ。

●福井駅「コロラド」なう
朝ばたばた出てきたので、コーヒー一杯飲みながら、ちょっとだけゆっくり過ごす。といってもこれを書いているのだが。^^;

ここは駅の改札直近にあるのに中の雰囲気はちょっとスタバ的で、何か読んだりPCやったりしてゆったりすごす人が目に付くことが多い。「フロアの広さ」(物理的な広さだけじゃなく、空間の広がり感)が大きいのかなと思う。

●国際交流会館なう
一応手伝うつもりで来たけれど特に役目もなくボーゼンとしていたくせにスタッフ弁当だけ食べるという図々しさを発揮。^^;
佐賀県のみなさんと再会し、感動。ぜひ福井の美味い食べ物と酒を満喫していってほしい。
シンポジウムは盛会で、様々な業種、年齢層の方が来られており、追加の椅子を1列並べてなお足りないほどであった。
誰よりもこのシンポ実現に向けて尽力したKさんに祝意を。本当にご苦労様でした。「福井県には人材がいる!」と頼もしい思いで見ていました。これからもがんばってください。

●ホテルなう
シンポ終了後、会場で懇親会。さらにUmeさん、佐賀県のダブルMさんとともに福井駅の八兆屋へ。

ここはやはり「福井のうまいもん」を満喫してもらわねば、佐賀で散々楽しませてもらったお返しができない!今しかない!とばかりに張り切って注文したのは、酒は黒龍、肴はへしこ、山盛りキャベツ、蟹甲羅焼き。そして締めは越前おろしそば。
こんなものではまだまだ足りないけれど、何より福井で再会できて、福井のものを食べてもらいながら飲めたことが嬉しい。
人と人とのつながりを今日もまた満喫したシアワセ気分でホテルへ。明日は大阪で模擬面接だ。

2 件のコメント:

  1. Kです。佐賀県と福井県の技術交流および懇親会がなされ有難うございました。皆様のおかげと深く感謝申し上げます。ダブルMさん、遠くからご参加いただき有難うございました。Tさん、今後ともよろしくお願いいたします。Uさん、本シンポジウムに一番最初に申込いただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

    返信削除
  2. いやあ、本当にご苦労様でした。
    お互いに「ありがとうございました」と言える関係を持ちながらいろいろやってきたいですね。

    返信削除