2010年12月16日木曜日

初日から波乱

10:30ののぞみで東京へ。今日から20日まで神田に腰をすえて模擬面接の毎日である。
12時過ぎに東京に到着。とりあえず神田のフレックステイ(ウィークリーマンション)に行ったらもう部屋に入れるというのでチェックインして荷を解き、神田駅南口前のルノアールへ。
3人の模擬面接を終え、腹が減ったので(昼飯抜きだった)近くの鰻屋でうな丼。実は私は鰻・鱧といったヘビ状魚類には目がないのだ。高知で食ったウツボも絶品だったし。
精をつけたところでさらに6時から面接4人。これがまた化学・環境・情報・農業とバリエーション豊か。農業部門植物保護科目のピートさんの模擬面接では急遽北海道・美幌よりぼうずさんのskype参戦をいただき、泣く子も黙るskype模擬面接。しかしLooxUの調子が悪く、さらに急遽レッツノートをskype接続。ところが内臓マイクがないので、受講生であるkujiraさんのヘッドホンを強奪してマイク端子につないで無理やりskype強行するというヤクザな作戦を敢行、レッツノートをはさんでヘッドホンのRとLを私とピートさんが持ってラジオのDJよろしく会話するという、もうはちゃめちゃな模擬面接。
kujiraさん、ごめんなさい。ヘッドホン消毒してくださいね。^o^;
さらに模擬面接後には2年ぶりながらもはや顔見知りに近いzoumamaさんから美味なるラスクを頂戴し、寒空の中、心温かく宿に戻った私なのでした。いやあ、初日から波乱だったなあ。

宿に帰ると、そこは意味のないダブルベッドに部屋着が2着ある部屋。そんなことはどうでもいいので、とりあえず洗濯。またもやコートの下は・・・・の状態になり、果てしなくアヤシゲな親父はコインランドリーに向かい、洗濯槽に何も入っていないことを確認して洗濯し、乾燥機に何も入っていないことを確認して乾燥したのでした。2度あったらシャレにならんからね。^o^;

6 件のコメント:

  1. NHです。
    えっ 乾燥機は毎回じゃなかったですか?
    なっ!! おじさんは危ないでしょう!!

    返信削除
  2. クレヨンしんのすけ2010年12月17日 21:58

    あの紫色(だったかな?)のブツのことですね ?
    今年も期待しております (^^)/

    返信削除
  3. あんたらは・・・・ーー;)
    あんなことが一生に2回も3回もあったら、わしゃかなわんわ。

    返信削除
  4. 専門項目の模擬面接官としてご指名いただいたのに
    通信環境がいまいちとは言え、
    なんだか要領を得ない質問ばかりで申し訳ないです。

    返信削除
  5. スピーカーとマイクは、原理は同じとはいえ流用したヒトは、初めて聞きました(汗)。

    ヒトが歩くと発電する床ってのも実用化されてますが、あれも同じ原理なんでしょうね。

    返信削除
  6. いえいえぼうずさん、おかげで助かりました。ピートさんにも「試験官も行政の人だと同じような質問が来るかもしれませんよ」と申し上げておきました。ありがとうございました。

    まつみさん、こんなことフツーにやってましたけど。^o^
    たとえば昔のでっかいヘッドホン、これでフォークギターのボディを表裏から挟んでマイク代わりにすると、アコースティックエレキギターになるとか。

    返信削除