2010年12月6日月曜日

終わったあ~!

8時過ぎに起床、ホテルを出て新大阪駅でゆっくりタマゴ焼きの朝飯を食って、いよいよ小浜へ。

月曜日の朝、なんとなくけだるい感じのホーム。このホームは北陸や信州方面への特急が主に着くせいか、ビジネスマンよりも週末旅行帰りの人が多い。なんとなく遊び疲れみたいなものも見えるのだ。

昼前、小浜に到着。歩いて行こうかとも思ったが、けっこう時間に余裕がないことに気がついてタクシーで帰宅

溜まっている書類の多さにちょっとびびる。とても午後に出かける前には処理できそうにないので、とりあえず仕事部屋に放り込み、バタバタと簡単な昼食を食べて出かけた。

まずは市役所に飛び込んで歴史文化基本構想(文化財総合把握モデル事業)の最後の委員会。
事務局・若狭坊の懸命の巻き返しもあってか、特に私が気にしていた保存活用計画は「食」をきちんと核としていい感じになっていた。よくやった若狭坊。後は俺たち市民次第だね。がんばろう!

夕方、食文化館に移動して福井県立大学小浜キャンパスの2年生諸君とトーク。
ちょうど調理体験も一緒にやっていて、郷土料理を食べさせてもらった。いやあ、うまい。小浜に帰ってきたなあということをこんなところで実感するとは。

彼らとのトークはけっこう面白く、「まちに何が欲しいか」という問いに対してこちらの予想していなかった答えが多く返ってきて面白かった。

終わって基本構想委員会の懇親会に合流。すでに郷土料理で腹いっぱいのはずなのに、ほぼ20日ぶりの小浜の魚にまた箸がのびる。
たっぷり食ってたっぷり飲んでたっぷり話して、11時過ぎに帰宅。いやあ、久しぶりだね女房殿。^^;

2 件のコメント:

  1. NHです。

    お疲れ様でした。いつぞやの筋肉痛みたいに
    数日後発症しないよう注意願います。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 思うに旅も5日目くらいから体が慣れてしまって、もうあとは少々長くても平気になってくるようです。
    でも体の奥のほうはきっと疲れていると思うので、まあ徐々に動いていこうと思います。お気遣いありがとうございます。

    返信削除