2010年12月28日火曜日

分別・スキャン・捨てる

昨日の夕方からデスクまわりの大掃除に入った。本と書類の2つとの格闘である。

本はだいたい半月に一度は本屋で数冊買っていて、さらにコンビニでPC関連雑誌や週刊文春などを、さらにさらにツアーに出ると何かもうタガが外れたように本を買ってしまうので、こんなことをしていてオレの人生は大丈夫なのだろうかと思うほどの数になっている。
とりあえず新書・文庫を含む、雑誌以外の本を整理。私は読むときにブックカバーを外したり裏返したりするので、その整理だけでもけっこう時間を食う。
最近は「クラウド」「ノマド」「グーグル」「アンドロイド」「Evernote」などがマイブームなので、その方面の本がやたらとある。
こういう本は手が届く距離に置く。ちょっと気持ちを緩めたいときにマイブームのモノがあるのはいいものだ。
買うだけ勝手読んでない本も10冊近くあって、これを見ると少々気持ちが落ち込むのだが、「その気」になるのを待つことにして、とりあえずヒトカタマリにしておく。
読んでみて「ああ、こりゃあ1回読んだらもう十分だわ」と思う本は、かためておいてBookOff行きにする。これまではとりあえず本棚に入れておいたが、もう本棚が洒落にならない状態になっているので、どんどん捨てる(というか手放す)ことにした。

雑誌類はどんどんバラして、これはと思う記事などはスキャンしてEvernoteに保存、それ以外は躊躇なく捨てることにする。
書類も同じで、
①残しておく
②残しておくか捨てるか決めかねる
③捨てる
の3段階に分け、①と②はどんどんスキャンしてEvernoteに入れ、本体は捨てる。例外はボリュームのあるもの(たとえば文化財基本構想関係)のみ。③は躊躇なく捨てる。
A4サイズまでのものはScanSnapをフル稼働させ、それ以上のサイズはコピー複合機で、とにかくどんどんスキャンして、Evernoteに放り込んでいく。
3台のPCを動かして、それぞれにEvernoteを起動して整理していくのだが、こういうときにクラウドツールのよさを実感する。

今年は何かふっきれたというかヤケクソになっているというか我を見失っているというか、
「えー、ほとんど全部捨ててるやんか。ホンマに大丈夫かいな」
と不安に小鳩のような小さな胸を震わせるワタシがいるのだけれど、なにかイキオイがついてしまって止まらなくなっている自分もいて、結局大部分の書類は紙ゴミと化してしまった。ちなみにこの写真はまだ途中段階であるが、なんだかずーっとシュレッダーの音を聞いていたような気もする。
昨日は息子と娘が帰ってきたので一家で夕飯を食べに出たのだが、帰ってきてからすぐ、間にskype模擬面接を挟みつつ、夜中の3時前までずっと整理をしていた。やりだすと文字どおり寝食を忘れてしまうのは50歳になっても直らないところだ。

・・・・と、ここまでが昨夜の話。結局就寝は4時ちかく、今朝は10時前まで寝てしまった。
ブランチ食べて再開。紙ゴミの大袋がさらに2つ増えた。
机の上の書類はとっくに片付き、さらに本棚(というかカラーボックスを横向きにおいただけの棚)に並ぶ各種書類もがしがしと分別しスキャンし捨てる。
とにかくどっさりスキャンしてEvernoteに放り込んだ。Evernoteは総量に対する規制はいっさいなく、月間あたりアップロード量に制限があるだけで、それも優良プランで1GB強までアップできるようにしてあるから、もう余裕も余裕なのだ。
こうなると「何でもかんでもアップしてやろう」という気になってくるのは自明の理で、会議の案内だろうがレジュメだろうがパンフレットだろうがもう何でもかんでもスキャンしてアップロードするようになってくる。
ホチキス外し器・裁断機・スキャナ(ScanSnap、コピー複合機)などのツールを駆使して雑誌や書類をバラし、スキャンしてEvernoteに放り込んだあとは、紙と電子データ(スキャン画像PDF)がダブっているといけないので、紙のほうを捨てるという流れだ。


やがて棚の書類も激減し、さらに机の引き出しにぎっしり並んで入っている封筒に手をつけた。これはいわゆる「袋ファイル」。もう20年以上前、山根一眞氏の「スーパー書斎の仕事術」を読んで感動して導入し、さらに後年「超整理術」を読んで時系列整理に変更したものだ。(時系列整理は失敗だった。仕事の入ってくるスピードなどもよく考えて導入しないと、前にファイルを作ったことを忘れて同じファイルを2度作るという事態に陥り、結局整理ができなくなってしまった)
まあとにかく分別・スキャン・捨てるの繰り返し、シュレッダーも1日うぃんうぃん動いていた。
途中に少し出かけたり、夜はskype面接が入ったりしたけれど、在宅時間はほとんど整理に費やしたにもかかわらず、棚がようやく終わって引き出しに取り掛かった程度。
眠いのでもう今日は寝る。明日またがんばろう。

付記。沖縄からいただきもの2つ。
ゆめたくさん、沖縄そばありがとうございました。早速一家で舌鼓を打ちました。自作のスープ、美味しかったよ。
じのんさん、泡盛古酒ありがとうございました。年末年始のお酒の楽しみができました。大事にちびちび飲みます。(たぶん「ちびちび」は無理^o^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿