2023年2月23日木曜日

小松から小倉へ

今日からは講義はもうなくて、博多で飲んで長崎に観光に行くという、気楽な数日間である。

金沢から鈍行で小松へ。小松駅から小松空港まで歩くことにした。4kmほどである。
小松は、この駅前のレトロな町並みがいいよね。

さすがは小松、戦時中の遺構が残っている。ただ案内も何もなく、ただ朽ちようとしているのがもったいないなあと思う。

小松空港から福岡空港へはプロペラ機。予約満席とのことで、やはり旅行支援の力は大きいなあと実感。金沢のまちも人が多く、コロナ前より人出が多いという話もあるらしい。
福岡空港に到着後、すぐに新幹線で小倉に移動。同窓会を企画していたのだが、結局私と小倉の姐さんの2人しか参加しないことになったので、小倉にした。

時間があるので小倉城に行ってみた。虎ノ門口のやたら大きい石垣はどうも結晶片岩みたいだ。まあ劈開面というか節理面ではわりやすいのは確かだからな。

小倉城天守。細川忠興が関ヶ原の戦功で豊前国全域と豊後国の一部を所領することとなり、中津城に入城した後ここに築城して移ったとのことである。

隅石だけ花崗岩(ゼノリス入り)で算木積みしてあるが、それ以外は火山岩や変成岩などの雑石を野面積みしてある。隅石もすき間に雑石を挟み込んだりして、けっこうざくっとした施工だったようだ。

その後の同窓会はなぜか写真を撮っていない。お互いいいトシだから和食を食って、あとは少しカクテルバーなどに行った。
そしていいトシだから早めに終宴。新幹線で博多に戻り、いつもの東急ステイにチェックイン。これで京都・金沢・博多と3泊連続東急ステイ。昨日もそうだが、今日も部屋の洗濯機に洗濯物を放り込んだまま寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿