2023年2月8日水曜日

雪室作業2

予想外の暖かな日が続き、上根来の雪がとけてなくなりそうだということで、急遽雪室作業。

重機を駆使して雪を集めて盛り上げる。ただ最後の整形は人間がスコップで、ということになるので、今日はかなりの重労働。防寒着を脱いでひたすらスコップをふるう。

天井近くまで雪を盛り上げた。高さは5m強。天井の鉄骨に頭を強打すること何度か。

振り向けば畜産団地の向こうに山々が広がる。昭和50年代に建てた牛舎は天井がずいぶんさびてしまって、なかなか屋根雪が落ちない。夏になる前に塗装しなきゃだな。

小段も切って法面整形。モミガラの袋を引きずり上げるときに小段なんて消えちゃうんだけどね。^^;

雪山完成。あとはモミガラで覆ってブルーシートをかければ完成である。
今年は貯蔵庫をリニューアルして背を高くし、それに伴って前面壁も高くなった。
疲れと煙臭さにまみれて帰宅。こういう時は(昨日に続いてだけど)飲みたくなっちゃうんだけれど、そこはぐっと我慢して、「これだけは済ませないといけない」ものだけ済ませてからお風呂に入って、それからいつものプリン体ゼロビール→無糖氷結レモンチューハイ。
この時間が至福なのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿