2023年2月20日月曜日

まずは京都へ

今日から6泊7日の旅である。(ただし後半は仕事ではない)
15:29小浜駅発の電車で舞鶴経由で京都へ。
京都で仕事があるわけではない。明日の午後、大阪で講義があるのだ。
大阪なら明日の午前中に行けるんじゃない?
そのとおりである。でも2月にサンダーバードが平常運行することを前提に移動するほど私はお人好しではない。冬の湖西線ほど信用できないものはない。東京でいえば中央線くらいの頻度で遅延が発生し、運休も普通に発生する。
よって前泊する。それも湖西線回りでは行かない。舞鶴線回りである。
よほど痛い目にあったんだろうなと思うだろうか。そのとおりである。それも一度や二度ではない。
それはそれとして、大阪で講義なのになぜ京都泊なのか。
答えは簡単、東急ステイに泊まるために京都に来たのである。大阪には東急ステイが本町となんばにあるのだが、本町はもう2年ほど宿泊できない。おそらくコロナ療養にでも使っているのだろう。そしてなんばはバカ高い。
そこで三条の東急ステイに泊まることにした。部屋に洗濯機があるメリットは本当に大きいのだ。

ということで京都に来た。せっかくなので四条にあるT山さんの中華バルで飲み会をすることにした。三条から四条まで歩いて行くと、京都らしい夜景があちこちにあった。心が和む。

なんだかよくわからないチキン料理をやたらと食った。

さらに「凍らせ○○」サワーをいっぱい飲んだ。マンゴーとイチゴ。

今日のメンバーはT山さんと娘さん、そして京都在住のくじらじゃくさん。ほんの5日前に大阪で飲んで、酔っ払ってヘルパーさんをしてもらったばかりなのに、懲りずにまた飲んでいる。
真夜中になってお開きとなり、今度こそ迷惑はかけまい!と一人で歩いてホテルに戻った。

よかった。なんとか着いた。
今日は「風呂にも入らず死に寝」ではなくきちんと風呂にも入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿