2023年2月21日火曜日

大阪うろうろ

今日は午前中に大阪に移動すればいいので、三条のホテルを出て、鴨川沿いあたりをゆっくり添削しながら歩いて京都駅へ…と思ってホテルを出た。

…と思ったら雪がばんばん降っているではないですか。
急遽予定を変更。烏丸御池から地下鉄で四条へ、さらに阪急で梅田へ。
ところが大阪に来てみればいい天気である。急遽予定を変更。十三で降りた。

十三から徘徊添削しつつ梅田へ。いい天気なのだが風もあるのでダウンを着たまま歩いた。

十三大橋を渡っていて、ふと並行する阪急の鉄橋を見たら、ものすごい密度で橋脚が並んでいて、川面が見えないくらいになっている。

とにかく支間長が短い。古い橋なんだろうな。でもこんなんで雨降ったら大丈夫なのかな。

見ると十三大橋自体も昭和6年の架橋であるらしい。おそらく西津橋がそうであったように補修を重ねて橋脚を減らしているだろうけど。
何はともあれ、梅田に到着し、ヨドバシカメラを冷やかして梅田界隈をうろうろしたあと、企業講習の講義。13:30~17:30の4時間。いや、さすがに疲れた。

地下街を大阪駅へ。この地下街、すごくキレイになったよね。立ち飲み串カツとかアリバイ横町とかあった時代がなつかしい。私はあのごちゃごちゃした大阪駅が好きだったな。

弁当を買って、ソフトドリンクも買って、今度は信用できないはずのサンダーバードに乗った。だってこれ以外にないんだもん。車両不具合とかなんとかで運休になったサンダーバードがあったが、幸いにも私が乗ったのはその2本あとだったので時刻表通りに運行。

21時に金沢駅到着。なぜか鼓門が真っ青にライトアップされていた。今日はともかく寝る!

2 件のコメント:

  1. この日、私以外の家族は金沢旅行中でした。すれ違っているかもしれませんね。

    返信削除
  2. そうだったんですか…って、ぼうずさんいなかったらご家族だけでは分からないし。^^;

    返信削除