2022年10月4日火曜日

Duo君はなかなかいい

この間買ったSurface Duo2、けっこう気に入っている。この手のガジェットはなかなか「満を持して」購入して使い倒すのは難しく、買ってみてから積極的に使うか、もうぜんぜん使わず死蔵して、機会があれば誰かにあげてしまうかしかないのだが、今回はけっこうヒット。

まず形(閉じたときの形)がいい。近年のフォルダブルフォンや2画面スマホは、閉じたときにスリムで開くと正方形みたいなものが多いのだが、Duoは最初から幅広で携帯電話とは思えない形。ちなみにスマホリングは縦でも横でも持てるように開いたときの真ん中に近いところに貼り付けた。
そして右側がベルトポーチ。ツールボックスかというくらい幅広い。そこにSurfaceペンを挿すともう大工さんのポシェットみたいになってくる。

横向きに開くとこうなる。片方の画面に添削する答案、片方にコメント(OneNoteあるいはGoogleDocument)。これだけだと普通の2画面スマホでもできる。というか、Duoは5.5インチだから、横向きにしたときの幅は普通の2画面スマホより狭いので字が小さい。

むしろこうしたほうが使える。字はすごく小さくなるが、近眼の私は還暦すぎたといえど、裸眼なら余裕で見える。むしろ表行数が増えて見やすい。

それよりもいいのはこれである。横向きにして片方にソフトウェアキーボードを表示すると、パソコン的にタイピングできる。まあ私の太い指では5本指タイピングは無理で3本くらいになってしまうが、それでもタイピングできる。これがけっこう快感である。

ちなみに本を読むときはこうなる。横向きにすると真ん中のベゼルのところで切れてしまってダメなのだが、こうして読むぶんには困らない。裸眼なら余裕で読める。ただ風呂場に持ち込めない(防水ではない)のが悲しいが。
防水ではない&おサイフケータイが使えないことがネックだが、そうでなければメインスマホで使えそうな逸品である。


0 件のコメント:

コメントを投稿