2022年10月17日月曜日

お伊勢さん①

今日から1泊2日で伊勢に旅行。私と女房、経理をしてくれているまーちゃんの3人。伊勢神社に行くのは10年以上ぶりだ。
小浜から伊勢までは3時間半ほどの旅程なのだが、距離の短い湖西ルートを選んだのが禍して、大津の手前で渋滞に遭遇して㉚分ほど遅れて到着。
伊勢市といえば玉川多摩ちゃん。伊勢に行くのに黙っているのはあまりに不義理と連絡したら、申し訳ないくらいの段取りをたててくれた。

昼食に四日市トンテキをいただいた。初めて食ったがなかなかに美味い。

二見興玉神社の夫婦岩。ド定番らしく、全国旅行支援に誘われてきたとおぼしき観光客がわんさかいた。

どうも三重県というと紀伊半島、紀伊半島といえば四万十層群という頭がある私は、泥質フリッシュか?と思ったのだが、色合いといい、よく見ればシストではないか。
そうだそうだ、伊勢神宮といえば中央構造線直近なのであった。

外宮。以前来たときは夏の暑さの中だった記憶があるが、今日はTシャツ1枚ではちょっと涼しく、かといって上着を着るとちょっと暑いという、微妙な気温。私としてはこれくらいが一番気持ちいい。

多摩ちゃんを交えて夜はミシュランなんちゃらの居酒屋。美味い料理に舌鼓を打っていたら写真を撮るのをすっかり忘れていたぞと気がつき、もはや食べ散らかすだけ食べ散らかしたあとの光景を撮影。
今日は4時間近いドライブという、私にあるまじき行動をとったのでとても疲れた。
10時にもならない時間に寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿