2022年10月9日日曜日

普通の結婚式

せっかく奈良に来たので朝の散策。盆地だからか、小浜より寒く感じる。

朝6時過ぎの猿沢の池。散策している人がたくさんいる。若干遠慮しつつ徘徊添削。

奈良公園。ちょうとシカの角切の時期だった。道路にも普通にシカがうろうろしている。
上根来だったら人影を見たとたんに一目散に逃げるのだが、さすがに奈良のシカは平気である。

東大寺。そろそろ開館準備かなという雰囲気だったが、今日はあまりゆっくりしていられない。ホテルに戻って礼服に着替えて結婚式場へ。

甥っ子の結婚式は60人ほど集まっていただろうか。スピーチやら映像やら、「普通の結婚式」で、コロナもあって久しぶりだ。
我が家は、息子は両家の親兄弟での食事会だけ、娘は親族だけの披露宴で、まあ両家を代表してのあいさつだのバージンロードだのを経験せずに子どもたちが全部片付いたのは、セレモニーが苦手な私としてはありがたいことなのだけれど、こういう結婚式はまたこれでいいなあと思いつつ、ただ飲み食いしていればいい叔父の立場は楽なものだなあと痛感した。

終了後、すぐにいつもの服装に着替えて帰路についたのだが、奈良のコンビニって宅急便送れないのか?仕方がないので近鉄で京都まで移動して、京都タワー近くでゆうパックなら送れるコンビニを発見。ようやく荷物を送って身軽になって帰宅した。
いや~いい旅だったが疲れた。
モンベルのウェストバッグ一つで、ネクタイだの背広だの革靴だのといったものとは無縁に気楽に旅をしているセミナーツアーがどんなに性に合っているかを再認識した。

0 件のコメント:

コメントを投稿