2022年10月8日土曜日

這々の体で奈良へ

朝、海岸通りを歩こうと思ったが北風が寒いので大学山に変更。

アケビが落ちていた。色づいた実はすでに中身はなかった。青い実はまだ割れていない。猿か何かが取ったのだろうな。アケビ、ずいぶん長いこと食ってないなあ。
甥っ子の結婚式が明日あるため、今日は女房と奈良へ。昼前に小浜を出発して敦賀駅で昼食、そこからサンダーバード1本で京都へ…と思っていたら、敦賀駅を出発というタイミングで前方を走る列車がシカに衝突したため安全確認で遅れるという。
しばらくしてようやく出発したと思ったら、京都線で人身事故。近江今津駅で停車して1時間ほどの遅れ。
ようやく動き出したと思ったとたんに、今度は茨木のあたりで線路に人が立ち入ったという。もういいかげんにしてくれ。
結局京都駅に1時間40分以上遅れて到着。2時間以上遅れると払戻しだから、それは何としても避けたようだ。
バタバタと近鉄に乗り換えて、17時過ぎにようやく近鉄奈良駅に到着。当初予定では15時半ちょっと前に到着するはずだったから、近くの興福寺にでも行こうかと言っていたのだが、とっくに閉館。ToT

奈良市らしい歩行者専用道路に面したところにホテルがあった。こういう通りは好きだ。

夕闇が迫りつつあるが、せっかく来たのだからと少し散策。猿沢の池なんて小学校の修学旅行以来ではなかろうか。

興福寺を外から撮影だけする。奈良にプライベートでわざわざ来たりはしない(小浜の人にとっては奈良って子どものころに修学旅行で行ったり、姉妹都市の行事で行ったりするもので、まったくプライベートで行くものではない気がする)ので、これが人生唯一の興福寺かなあ。

五重塔もライトアップが始まったばかりのタイミングで眺めるだけ眺めた。^o^;

土曜日の夕方、土産店は何軒かまだ開いていた。

夕食はイタリアンの店でシャレオツを気取ってみたが、似合わないなあと我ながら思う。

ホテルに帰る途中にローソンに立ち寄ったが、これは登録有形文化財の建物なのだとイタリアンの店の人が言っていた。すっごい家賃らしい。登録証があるかなと少し探したがなかった。でもこういうコンビニもいいよなあ。