2022年10月6日木曜日

涼しくなって

朝は曇っていて、さらに気温は18度しかなくて、長袖ジャージを羽織って歩きに出た。途中で熱くなってきたのでTシャツ1枚になったけれど。

10時過ぎに宅急便を出しに車で出たら雨が降ってきて、けっこう肌寒かったので、これはもう今日は外は歩けないなとあきらめてデスクワークにいそしんでいたのだが、午後4時を回ってから晴れていることに気がついた。

慌てて外にでてみると、秋の高い高い空が広がっているではないか。うわー、大損こいたと思ったね。晴耕雨読ならぬ晴歩雨読を日々の習いとしている私としては、晴れているのに家の中に閉じこもっていたというのは痛恨事なのである。
Tシャツ1枚だとちょっと寒いけど、少しがんばって歩いているとすぐに「涼しくて気持ちがいい」状態になるので、この季節は好きだ。

いっぽう、猫共はそろそろ暖かいものが好きになってきたようで、机の上にあったかシートを置いてみたら、伊織がそれはそれは気持ちよさそうに寝ていた。伊織はけっこう神経が細くて、活動中の人間のすぐ横では眠ったりせずにウトウト状態程度なのだが、今日はがっつり寝ていた。
夜になるとタンスの上のドームの中に伊織と鈴が一緒に入り込んで寝ていた。暖め合っているのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿