2022年10月21日金曜日

自噴井戸

朝はめっきり涼しくなったが、天気がいいと日差しがぽかぽかと暖かくて、上着を脱ぎたくなってくる。さらに昼過ぎになるとシャツも脱いでTシャツ1枚になりたくなってくる。

RCCMの添削受付は終わったので、あとは受付済の答案を大車輪で添削するのみである。自宅から北側沿いに府中大橋へ、和久里集落から小浜上中線沿いのローソンまで歩いて、また和久里集落を抜けて府中大橋から国富地区へ。

堤防沿いの遊歩道を歩くと、あちこちに自噴井戸がある。高塚より下流の北川沿いには昔から自噴井戸が点々としていて、子どものころは喉が渇いたら井戸水を飲みつつ遊んだものであった。

ちょっと水を飲んでみる。小浜平野の地下水は軟水で、実に美味い。雲城水とか、一部の遊水ばかりが有名になっているけれど、美味い自噴水はあちこちにあるのだ。もったいない話だなあと思う。
特に四谷公園の自噴水はもったいないなあ。

…などとウロウロしていたら2時間ほど経過していた。添削も進んだが、うっすら汗もかき、疲れもしたので、帰宅して朝風呂に入って、風呂上りに簡易ベッドで少しだけ…と読書を始めたら思いっきりヒルネ(朝寝?)してしまった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿