2022年5月27日金曜日

立佞武多ってすごいぞ

昨夜のコーフン覚めやらぬ朝、いつものように早朝の添削徘徊をして昨夜酔って寝てしまった仕事の遅れを取り戻そうとしたのだがあいにくの雨である。これはもう気持ちを切り替えよう。午前中はTさんにお世話になって五所川原を堪能する旅であった。

写真はないがまずは太宰治記念館。私はこういう古い建物が結構好きで、太宰治の結構好きなので非常に興味深かった。

そして立佞武多。これは本当にもう圧倒される。他のねぶた・ねぷたを愛する地域の方々には申し訳ないが、これは本当にすごい。

高さ20mを超え、見るからに不安定そうな立佞武多。このために巡行ルートを無電柱化して4階建ての保存館を建ててしまった五所川原、私はそういうところは大好きだ。

五所川原を堪能して青森へ。煮干しラーメンを堪能するはずがナポリタンを堪能するというアクシデントはあったものの、結構密度の濃い講義ができて私は満足だった。
終了後新青森駅まで送っていただき、バタバタと土産を買って送って仙台へ。
仙台駅までの限られた時間、そして仙台駅から舟山までの30分ほどの時間に貧乏臭くの添削をして前夜祭に突入。

2年ぶりか3年ぶりの舟山。これでこそ仙台である。嬉しくなって今日も日本酒を飲んでしまい、「コーヒーを飲んで風呂に入ってシャキンとしてまた添削」など夢のまた夢、それでもちゃんとお風呂にも入り洗濯もして、なんとか最低限の睡眠時間は確保した。

0 件のコメント:

コメントを投稿