2022年5月26日木曜日

前夜祭から盛り上がりすぎて

さて、今日から東北と東京の旅である。まだやるべきことは終わっておらず旅先まで持ち越してしまうのだが、とりあえず旅に出る。

出発する時に猫たちに行ってくるよと言ったら、窓際でのんびりしていた伊織が「行ってらっしゃい」と言ってくれたような気がした。

最近気温が高くなってきて、もっぱら行かで涼むことが多くなった鈴が「気をつけてな」と言ったような気がした。

小浜線から北陸本線を経由して、本当に久しぶりの(2年ぶりくらいか?)東海道新幹線。
ふと気がついたら富士市であった。富士山が見える。いつものように心の目で。
東京駅から東北新幹線で新青森へ。いつもここから在来線で青森まで一駅、駅から歩いてホテルに行くのだが、今回は新青森駅で拉致られて未踏の地である五所川原へ。
五所川原。なんとも曰くがありそうな地名である。最初に聞いた時、関西人である私は四条河原を思い出して首がさらされるのかと思ったが、津軽平野の真ん中にある、魅力溢れる地であった。

本当にうまい魚料理が次から次へと出てきて、これがまた日本酒に合って、東北へ来たらこういうところで飲まないと駄目だよなと改めて痛感する宴であった。

ありがたいことにホヤが出てきた。これも随分ご無沙汰だと思う。いやあ美味いなあ。

お店の大将(私の横)を交えて記念写真。ここで大将に一言。実はこの店に入ってからずっと BGM がビートルズであることが非常に気になっていたのだが、そのことを伝えた。

途端に大将がギターを持ち出しビートルズを爆奏し始めた。

こうなると私も当然黙っていられないわけで、ビートルズに始まりフォークソングまで、大騒ぎをしてしまった。

最後に壁にサインをして帰れと言われて、本気で戸惑う私でありました。

酒が入っていたのか、思わずペンを走らせたサインがこれである。わかる人にしかわからないと思うがこれはクイーンのブライアン・メイのサインである。中学生の時にクイーンが大好きでサインを覚えたのである。それがなぜか半世紀近く経って突然蘇った。意味が全くわからない。
ここからホテルに帰り、ちゃんとお風呂にも入って洗濯もして寝たようである。前夜祭は軽くこなしてコーヒーでも飲んでシャキンとして仕事しようかなと思っていた私の計画は木っ端微塵に砕け散ったのである。まあこうなるだろうと思っていたけどね。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿