2021年12月28日火曜日

61歳です

61歳になりました。というか、還暦過ぎたらもう61歳も62歳も関係ないよねという感じなのだけれど。
朝のポートアイランドを徘徊。公園やウォーキングできるところが多い所だということはわかった。ただし生活感はない。

10時前、茨城空港から神戸空港に到着した娘一家を出迎え。飛行機は満席だったようで、それも帰省客ばかり。到着口から出てくるのは親子連れ帰省ばかりで、またこれをことごとく祖母とおぼしき人が両手を広げてしゃがんで出迎えているので笑ってしまった。
で、娘夫婦と孫が出てきたので、じいじとしてはしゃがんて両手を広げて…という気にはとてもなれなかったのですよ。
即効で小浜に向けて出発。渋滞らしい渋滞もなく新神戸トンネルに入れたので、これは順調に予定より早く帰宅できると思っていたら、福知山IC付近で事故があって舞鶴若狭道が通行止めになっているではないか。結局福知山ICで降ろされ、舞鶴西ICまで延々と下道。久々に、どころかおそらく15年ぶりくらいに通る道であった。
予定より1時間近く遅れて帰宅。すぐに裏庭で雪遊び、さらにダンボールでゴミ収集車作り、その合間に買い主のその他と、じいじは朝から働きづめなのじゃ。

ちなみにこれがゴミ収集車。後ろのフラップが上がります。ここに画用紙を切り貼りして白くして、その上に水性ペンで模様や絵を描いていこうかなと。これができたらショベルカーも作りたいのじゃ。

2 件のコメント:

  1. ハッピーバースデー!じいじ
    人生100年時代です
    まだまだ先は長いですよ
    健康第一で元気にお過ごし下さい(^^)v

    1月にお会いできるのを楽しみにしております

    返信削除
  2. ありがとうございます。とりあえずあと10年ぐらいは元気でいたいですね。
    1月は大いに飲みましょう!

    返信削除