2021年12月22日水曜日

猫のワンダーランドや~

昨日のキャットタワーをさらに強化した。

最上段と梁の間にステップがあれば梁に登れる。ただし梁の天端は幅10cmもないので危ない。また写真左側に突き出た梁にもきっと行きたがる。

そこでこんなステップをつけました。最上段の上の突っ張り棒部分に2箇所の継ぎ目があるので、そこを利用してボードを挟み込んだ。さらに梁の上に登れるようにステップを付け、梁の上には板を貼って幅を確保した。
伊織と鈴がさっそく登ったのだが、伊織は明らかに左側の梁に行こうとしている。てか、実際この後伊織も鈴もこの梁に行った。もうヒヤヒヤでした。ちなみに右側の梁まで床から2.7m、左側の梁まで2.6mほどあります。

そこで左側の梁にも板を貼った。あと少し通路が足りない分を追加して、マイクロファイバー布やクッションフロアーで見栄えと歩きやすさを整えれば完成かな。まあそれはゆっくりやろう。
梁に登る最後のステップは、梁に穴を開けないようにボルトで上下から挟み込んで固定したりして、ちょっと小技を使ってるんだよ。
しかし梁の上面で床から高さ3mくらいあるので、脚立だけでそこまで上がって作業するのは、まもなく61歳になるじいじとしてはけっこう怖かったのじゃよ。げほげほげほ。

ついでにデスク上の棚と行き来するための廊下も作った。といってもこれは1×6材を1枚渡しただけだけどね。ライトの上にも行きたがっていたから、何か透明なもので足場を作らないとな。

しかしこんな高い所に猫たちが登るようになると落ち着いてデスクワークができなくなるかもしれんな。突然背後からトペ・スイシーダを食らったらいやだな。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿