2021年12月9日木曜日

少し楽になったか?

今日は模擬面接は4人だった。母が午前中は在宅で、午後1時半にデイサービスに行って4時に帰ってくるので、午前中は母を一人にしないようにして、デイサービスに行っている間と夕食後の時間に模擬面接をしようとすると4人になる。
母が朝からデイサービスに行く時はもう少し人数を増やせる。
とは言っても、「何とか入れませんか」と言われると何とかしてあげたいと思ってしまって、結局午前中に家事に影響がない時間とか、母が帰宅してからの少しの時間とか、そういったものを入れると6~7人になったりする。昨日まではそういう人数をこなしてきたので、今日はずいぶんと楽だった。それでも別枠でWeb会議を入れたのだけれど。
中には「夜もっと遅い時間もできるんじゃないのか」とか言ってくる人もいるけれど、模擬面接だけやっているわけじゃないので、そこは理解してほしい。それに最近は朝も早いし。

今朝は久々に5時台に起きて歩いた。5時半過ぎから7時まで1時間半、それなりに早足で歩くと体がぽかぽかして気持ちがいい。6時40分ごろの気温は9度であった。

8時半ごろ、用があってまた外出。北川に架かる仮橋施工が始まっている。奇遇なことにというか皮肉にもというか、江戸時代の小浜城に続く橋が架かっていた箇所と同じようなところに仮橋が施工されている。この先数年、いやもしかしたら10年近く、この仮橋を渡って大太鼓を小浜神社に奉納することになる。江戸時代の祇園祭ではこの橋は渡っていないはずだけれど、目の前に石垣が見える橋を大太鼓が渡るのはそれなりに興味深い。
あ、でも北の丸があったはずだから、こんなに長い橋じゃないか。

今日は暖かな晴天だったので、伊織と鈴を久々にベランダに出した。嬉々としてうろちょろしていた。明日も出してあげられるといいな。

午後の模擬面接とWeb会議が一段落して、午後ずっと放ったらかしだったからどうしているかなと猫部屋を覗いてみると、タンスの上で二匹仲良く寝ていた。猫部屋と物置を隔てる壁替わりのタンスの上にクッションフロアーを張って、ダンボールの小部屋と寝床、クッションを置いてあるのだが、やはり暖房をかけているので高い所が暖かいのだろう、このタンスの上が昼間のお気に入りである。

さらに1時間後、夜の模擬面接に取りかかる前にどうしているかなと見たら、鈴はクッションのほうに移動してまったりしていた。

そして伊織は広くなった寝床でゆったりしていた。お前達はいい暮らしをしているねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿