2021年12月15日水曜日

伊織とヒルネ

手術後2日目、徐々に元気になってきた伊織と鈴。元気になると包帯ネットを脱ごうとする。脱ぐならまだしも、噛み破り始める。嫌がるなら3日目くらいで外してもいいとは言われているが2日目とは言われていないので、今日一日我慢だぞ。

とはいうものの、まだまだ以前に比べれば元気とはいえない。ぐたっと寝ている時間が多い。

今日はいつもはツンデレな伊織が妙にごろごろ言いながら寄ってくる。ちょうどデスクワークが一段落したのでちょっと一休み…と簡易ベッドに横になったところにやってきて、そのうち肩口で寝てしまった。起こすのも悪いのでじっとしていたら私がぐっすり寝てしまって、午前中の時間がほぼ消し飛んでしまいましたとさ。^o^;

午後の模擬面接を前倒しで終えて、年に2~3回しか着ないスーツに身を包み(これをするとパンツ以外全部替えないといけないのが勘弁してほしい)、警察へ。協助員会の非行防止標語の表彰式に出席。毎年のことながら、中学生や高校生の初々しさに感動して初心に戻ろう!と思うのだけれど、人生60年(いや間もなく61年)も生きていれば、そのようなことはほぼ不可能であることを再認識して落ち込んでしまう。
…などという時間があればこそ、バタバタと帰宅してわしわしと夕飯を掻き込んでバタバタと仕事部屋に行って模擬面接である。
同級生が人生一段落して再雇用その他で年金生活までのつなぎの日々を送っている同級生もいることを思えば、これはこれでシアワセなのかもしれないし、いつまでも落ち着きなくバタバタしているということで不幸なのかもしれないけれど、やっぱり私はバタバタしつつも模擬面接などで頭をフル回転し、合間に何の儲けにもならないことを嬉々としてやっていたりする、こういう落ち着きのない人生が好きなのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿