2021年12月10日金曜日

棚ができた

口頭試験も進み、いろんな方から終了連絡が届くようになってきた。首尾良く終えた方、心配を抱えてしまった方、まあいろいろである。
そんな中、やはりいろんな人がいるのだなと痛感する日々である。楽天的な人、悲観的な人、こだわる人、大雑把な人。これらは全部表裏一体の性格を持つから、どれが良くてどれが悪いというものではない。その人の性格のようなものなのだけれど、それをできるだけ短時間で把握して、できるだけプラスの方向に持っていけるようにしたいと思いながら模擬面接をしている。「こういう性格の人だったらきっとこういうところが弱点だろう」と思うと8割がた当たっているから、そのあたりの直感的な感覚のようなものがすごく大事だ。理系の人間の言うことじゃないと思うかもしれないが、口頭試験がうまくかどうかは、準備が5割から6割くらいはあるとは思うけれど、2割か3割は気持ちの持ちようだし、残りは運だと思う。世の中大抵のことはそうだ。

そんな合間だけれど今日はデスクの左側、カフェコーナーに棚を載せた。ホームセンターで材料を買ってきて自作しようかとも思ったが、ちょうどいい製品があったので購入した。
午後の模擬面接が始まるまでの時間に本体を組み立て、模擬面接の後にセットしてとりあえず中段の棚まで猫が上がるようになった。

さらに夜の模擬面接のあと、天端まで上がれるようにステップをつけた(この後さらにステップを改良したりしてブラッシュアップした)。
こういった物を作るのがちょうどいい息抜きになっているのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿