2021年12月17日金曜日

ワークショップでした

猫がずいぶん元気になってきた。もう包帯ネットは取ってしまっていて、かなり走り回り始めた。

机の上に新設した棚の上に登って、時計を不思議そうに見る鈴と、クッションをぽふぽふ押してごろごろ喜ぶ伊織。こうした高い所に登ったりできるようになってきたので、がんばって回廊を作らねばなるまい。

夜はSDGsの地域循環共生圏ワークショップ。まちづくり協議会の皆さんにお集まりいただき、小浜市主催のまちづくり勉強会と抱き合わせにした。最初の市長挨拶。

小浜市主催分の第一部は内山先生の講演会。実は北陸道敦賀トンネルの事故で北陸道が通行止めになって、下道を延々と走ってなんとか時間前に到着された。昨日は天候面で開催を危ぶんだが、今日はまさかの事故による到着遅延を危ぶむこととなった。

第二部はNPO法人エコプラザさばえの楳原さんのファシリテートにるカードゲーム。最初はチンプンカンプンだった皆さんも、段々とわかり始めるとヒートアップしてきていた。

終了後、浜照で食事。外で飲むのは久々なのだが、金曜日の夜だけに賑わっていた。夜のにぎわいは、最近はコロナ前より人手が多いこともあるそうだ。誰に聞いても「もうコロナ後だ」という人はおらず、まだまだ油断はしていないというか、そこまで楽観的にはなれないようだけれど、それでも経済が回り出すのはいいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿