2017年5月28日日曜日

生物地学見学会的な

沖縄セミナー恒例の島内観光ツアーなのだが、悲しいことに雨になりそうな気配である。

毎朝同じゆし豆腐。飽きないんだなあ、これが。

まずは普天間飛行場が見下ろせる嘉数公園展望台へ。日曜日なので基地もお休みだが、オスプレイがずらりと並んでいた。

ピオーネさんにあれこれと説明を受ける。いつのまにか新しい説明板が設置されていた。
続いて世界遺産・中城城址へ。ここは初めてかもしれないし、以前に来たかもしれない。なんだか記憶がだんだん…^^;

南のほうを見ると雨が迫ってきていたので、あわてて下山。途中から本降りになってきた。

 名護市へ移動。もう本降りである。なぜだ。ToT

ひんぷんガジュマル。何でも台風でかなり傾いてしまったとのことで、鋼管フレームで支えてあった。確かにずいぶん傾いているようだ。

名護市役所。ここに晴れた日に来た記憶があまりない…

大浦に新しくできた遊歩道を通ってマングローブ林へ。雨の中、我々以外には誰もいない。

なかなかの壮観。ヒルギ林もこれくらいの背丈のうちがいいなあ。

奥へ行くほどヒルギ林はうっそうとしてくる。一面の膝根。

シャコが巣を作る時にできるという塚。すごく大きい。

沈下橋があった。これは面白い。ここ大浦には道の駅的なものもあって、地元住民が運営しているのだとか。こういう施設が成功するといいのだが。

嘉陽ビーチの近くに面白い褶曲があるというので見に行ったら、突発的に小学校跡のウミガメなどを飼育している施設見学となった。たまにはこういうのもいいもんだ。

ビーチで時ならぬ地表踏査。褶曲はなかったが、泥質フラグメントがいっぱい入った砂岩など、面白いものがいくつか見られた。

傘を差して雨の中ビーチをうろつくアヤシイ面々。
ここで私と中々さんは移動のためたくくの車で空港へ。もう1泊するOHさんはピオーネさん・ピータンくんたまNHさんと那覇へ。みんな、いつもありがとう。

那覇空港は雨の中であった。7時半の飛行機で石垣島へ。私は那覇空港に着いてからひたすら添削。だって土日でどっさり来たんだもん。

石垣市到着。まだ雨が降っていたが、遅い夕食のそばを食って外にでると雨はなんとかやんでいた。

4 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2017年6月1日 9:06

    普天間懐かしいです。
    今年11月お邪魔する予定で、
    現在LCCの予約待ちです。

    返信削除
  2. ピータンじゃない!キッパリ!!

    返信削除
  3. 多摩ちゃん、11月ぜひまたお会いしましょう。受講生として模擬面接受けてください。

    返信削除
  4. あ、すいません。修正しておきました。^^

    返信削除